SSブログ

里帰り、、、のようです [自宅]

家族からこんな写真が送られてきました。

高速バス停2.jpg

そういえば今日から年明けまで里帰りですね。

中央自動車道の高速バス降車地のバス停ですね。

雪、結構降ってきてますね。 路面も白くなっていて、さむそーっ!

予定よりは1時間遅れたようだけど、無実着いたようでなによりです。

こちらの分までゆっくり楽しんできてくださいね。


一日限定 [自宅]

7/6(土)、とても暑い一日。

まさか、我が家にやってくるとは思いもよらなかった。

それが来たのはお昼過ぎ、そろそろ昼だなと思っていたころ、

突然それはやってきた。用事で出ていた妻とともに。

*

ジャーン!

IMG_2405.jpg

入れ物からしていつものとは違います。

IMG_2406.jpg

でました!、金の帯。将にゴールドリング!?

IMG_2408.jpg

マクドナルド史上初の1日限定・数量限定バーガーキャンペーン
究極の贅沢な味わい
“QUARTER POUNDER JEWELRY”
「クォーターパウンダー ゴールドリング」 

IMG_2407.jpg

単品でも1,000円 、セットでは????

朝のTV番組でも、この話題を取り入れているところが多く、

キャスターやアナウンサーが試食をしていた。

その時は、”だれが、こんな高いの買うのかな?”

”本日限りの数量限定だから、物珍しさから結構買う人がいるのかな?”

なんて、人ごとだと思っていたのに、まさか家の家族にいたとは、驚き!

やっぱり、限定には弱いようです。

**

味はそれなりに贅沢だけど、

やっぱり野菜が入ってないとちょっとさびしい。

って、これって、庶民感覚!?

***

3週連続での限定シリーズ商品のようです。

「クォーターパウンダー ブラックダイヤモンド」
「クォーターパウンダー ルビースパーク」

まさか、次も狙っていたりはしないよね?


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チューリップ球根堀上げ。そして、その上を、、、 [自宅]

自宅に帰った週末、チューリップの球根を堀上げました。

今年はちょっと早めで、まだ茎が残っていたおかげで、

球根の場所を見失うことなく、ほとんど収穫できました。

来年の春にまた花を咲かせてくれるを楽しみです。

(でも、花が咲くのはこのうちでも数えるほどですね、きっと)IMG_2021(2).jpg

その後、いつものように庭でのんびり、まったりしていると、

上空からなにやら大きな音。

空に目を向けしばらくすると、

複数のヘリコプターが編隊を組んで飛んできました。

前後に回転翼があるので、タンデムローター機というやつでしょうか。

IMG_2008.JPG

IMG_2007.JPG
5体の編隊飛行の後に、大小3体のヘリが続き、
港方向に飛んで行きました。
IMG_2009.JPG

編隊飛行は珍しいのですが、通過していくことは結構あるので、

どうやら我が家の上空は空の通路が敷かれているようです。


祝・卒業(その2) [自宅]

前週に続き、今度は二男の中学卒業式でした。

IMG_1206.JPG

春からは、それぞれ大学、高校へと進学します。

二人ともこれまで同様に自宅通学で、

こちらの単身赴任もまだ当面(?)は続きそうで、

それぞれの生活スタイルには、あまり変化はなさそうです。


タグ:卒業 卒業式
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝・卒業(その1) [自宅]

3/1(金)、長男の高校の卒業式でした。

IMG_1081-2.jpg

外は春一番が音を立てて吹き荒れ、桜の木も大きくうねっていましたが、

講堂での式典では寒さを感じることもなく、いい気候でした。

入学から早3年、本当に早いものですね。

本人がどんな生活を送ってきたかはわかりませんが、

楽しみながら成長してきたものと信じます。

まだ、全部の結果ができったわけではありませんが、

次の道もほぼ決まり、まだしばらくは自宅通学となるようです。

さて、来週末は二男の卒業式。

我が家にとっても義務教育最後の行事となります。

 

そんな卒業式の合間を縫うように、またしばらく出張中です。

 

 


タグ:高校 卒業式

ニオイザクラ(ルクリア) [自宅]

昨秋に購入したニオイザクラの鉢植え

花終わりの処分品だったけど、その匂いに誘われて。

でも、どうやら管理を間違えてしまっていたようです。

先日、ふと思い立って、ネットで調べてみたら、

・開花時期:10月~1月

・耐寒温度は5度、霜にあたると枯れてしまうので、その前に室内に取り込むこと。

・水遣り・温度管理ともに非常に繊細なために、購入しないのが無難。

・「暑さ・寒さに弱く、多湿にも弱いので、管理は難しい植物、

 香りと花を楽しんだら、枯れてしまうものくらいに考えたほうが気が楽」

とある。

 完全に間違ってしまってました。

我が家のニオイザクラは、こんな感じです。

(2012/10/29) 処分品を購入。よく見ると花芽?、これからまた咲くのかな?

IMG_0150 (500x281).jpg

(2012/11/11) わずか二週間だけど、結構花芽が大きくなってきた。

IMG_0323 (500x333).jpg

 (2012/12/3) つぼみが膨らんできた。それに、結構赤くもなってきた。紅葉??

IMG_0440 (500x281).jpg

(2013/1/19) そろそろ咲くのかな? それにしても真っ赤っか!

IMG_0900 (500x281).jpg

つぼみも付いているし、急な温度変化はいけないと思い、そのままにしていたけど。

どうやら、11月には他の鉢植えと一緒にビニール温室に入れないといけなかった様です。

今なお玄関先に出したままだけど、まだ大丈夫かな?

今度、自宅に戻ったら取り込んであげよう。それまで無事でいますように。


明けましておめでとうございます [自宅]

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

新年の始まりは近くの氏子神社に家族で二年参りに詣でてきました。

星と月がきれいに見えました。 眼下にはランドマークタワーも

20130101_004155.jpg

20130101_004804.jpg20130101_010009.jpg20130101_005956.jpg

小さな神社ですが、門の外まで長蛇の列、結構な人出でした。

御神酒と甘酒を頂いて帰りました。

今年もいい年でありますように


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TV故障 [自宅]

1週間程前、出張前夜で自宅に戻っていた時の夜中の出来事。

TVが突然映らなくなってしまった!、音だけを残して。

電源スイッチを入れなおしても症状は同じ。

数回画像が点滅した後、真っ黒になって、音だけが残っている。

買ってから3年半の42V型液晶。

HD外付けで録画もできるタイプで、当時は結構頑張って購入した一品。

ネットで調べてみると類似の不具合の報告が結構出てくる。

不具合は回路系だけど、液晶パネル一体型だからパネル一式交換が必要だとか。

修理代が6万だとか。(6万も出すぐらいなら、今時、新しいの買えちゃいますね)

もう修理パーツがなくって、新品交換なんていう報告も。

そういえばネット購入だったけど、その時長期5年保証に入った覚えが。

探してみたら、しっかりありました。

....

そのおかげで、我が家のTVも新品取り換えになりました。(なったようです)

もちろん、同じものはもう無いので、同系シリーズの最近の型式のものです。

以前のは、地アナ/地デジ切り替え前後だったからアナログチューナーも積んでたり、

LEDになる前だったから蛍光管だったり、この3年程だけでもでだいぶ進化してますね。

外付けHD録画も1チューナーからWチューナーになり、さらに長時間録画もできるようです。

と、ここまではいいことずくめです。

ただ、いいことばかりではなく、最大の問題が。

これまで録りためたHDは、TVが固有識別しているので、新しいTVにつないでも認識してくれません。

ということは、いままで録画したものはすべてパァ、全く見ることができなくなってしまいました。

子供にとっては結構、そのショックは大きいようです。残念! 

これはメーカーも保証してくれません。しっかり保証範囲外になっているようです。

もしかして、また、次に起こるかもと思うとちょっと不安にもなりますが、まあ、

そんなもんだろうとわり切って使うしかありませんね。

TVが復活し、録画もできるようになり、TV大好き家族にはようやく平穏な日が戻ってきたようです。

まだ、現物は見ていないので、次に自宅に帰ったときの楽しみにしておきます。


タグ:TV
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体育祭 [自宅]

この週末は、久々に自宅に戻っていた。

目的は子供の体育祭。

土曜日は前日までに比べると打って変わって涼しくなり、陽も雲に遮られてちょっと心配な気候。

でも体育祭おいては参加するにも見学するにも絶好の天気

大縄跳び

どの組も頑張れガンバレ!

P1040653 (480x320).jpg
クラスマッチと縦割り五色対抗で競い合い
P1040777 (480x320).jpg
青空も広がってきました
P1040776 (480x320).jpg
 プログラム通り、順調に終了。よかった、よかった。
学校からの帰り道、眼下にベイブリッジを発見
P1040823 (480x320).jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。