SSブログ

ニオイザクラ(ルクリア) [自宅]

昨秋に購入したニオイザクラの鉢植え

花終わりの処分品だったけど、その匂いに誘われて。

でも、どうやら管理を間違えてしまっていたようです。

先日、ふと思い立って、ネットで調べてみたら、

・開花時期:10月~1月

・耐寒温度は5度、霜にあたると枯れてしまうので、その前に室内に取り込むこと。

・水遣り・温度管理ともに非常に繊細なために、購入しないのが無難。

・「暑さ・寒さに弱く、多湿にも弱いので、管理は難しい植物、

 香りと花を楽しんだら、枯れてしまうものくらいに考えたほうが気が楽」

とある。

 完全に間違ってしまってました。

我が家のニオイザクラは、こんな感じです。

(2012/10/29) 処分品を購入。よく見ると花芽?、これからまた咲くのかな?

IMG_0150 (500x281).jpg

(2012/11/11) わずか二週間だけど、結構花芽が大きくなってきた。

IMG_0323 (500x333).jpg

 (2012/12/3) つぼみが膨らんできた。それに、結構赤くもなってきた。紅葉??

IMG_0440 (500x281).jpg

(2013/1/19) そろそろ咲くのかな? それにしても真っ赤っか!

IMG_0900 (500x281).jpg

つぼみも付いているし、急な温度変化はいけないと思い、そのままにしていたけど。

どうやら、11月には他の鉢植えと一緒にビニール温室に入れないといけなかった様です。

今なお玄関先に出したままだけど、まだ大丈夫かな?

今度、自宅に戻ったら取り込んであげよう。それまで無事でいますように。


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 3

いいだや

どうなるか、無事でいてほしいですね。
by いいだや (2013-02-05 22:38) 

hajime

購入しないのが無難とは相当難しいのでしょうね。
葉っぱはつやがあって元気そうに見えるのですが
このまま越冬してくれるといいですね。
by hajime (2013-02-07 20:35) 

桃杏

いいだやさん
 三連休、戻って見てみましたが、やっぱり、、、
 今年の花はもう期待できませんが、再生してくれることを願って、
 遅ればせながら温室に入れてきました。

hajimeさん
 そんな事とはつゆ知らず、気軽に買ってはみたものの、
 という感じですね。
 冬越ししてくれれば、再トライもできますが、どうなることか?(^^"
by 桃杏 (2013-02-12 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。