SSブログ

TV故障 [自宅]

1週間程前、出張前夜で自宅に戻っていた時の夜中の出来事。

TVが突然映らなくなってしまった!、音だけを残して。

電源スイッチを入れなおしても症状は同じ。

数回画像が点滅した後、真っ黒になって、音だけが残っている。

買ってから3年半の42V型液晶。

HD外付けで録画もできるタイプで、当時は結構頑張って購入した一品。

ネットで調べてみると類似の不具合の報告が結構出てくる。

不具合は回路系だけど、液晶パネル一体型だからパネル一式交換が必要だとか。

修理代が6万だとか。(6万も出すぐらいなら、今時、新しいの買えちゃいますね)

もう修理パーツがなくって、新品交換なんていう報告も。

そういえばネット購入だったけど、その時長期5年保証に入った覚えが。

探してみたら、しっかりありました。

....

そのおかげで、我が家のTVも新品取り換えになりました。(なったようです)

もちろん、同じものはもう無いので、同系シリーズの最近の型式のものです。

以前のは、地アナ/地デジ切り替え前後だったからアナログチューナーも積んでたり、

LEDになる前だったから蛍光管だったり、この3年程だけでもでだいぶ進化してますね。

外付けHD録画も1チューナーからWチューナーになり、さらに長時間録画もできるようです。

と、ここまではいいことずくめです。

ただ、いいことばかりではなく、最大の問題が。

これまで録りためたHDは、TVが固有識別しているので、新しいTVにつないでも認識してくれません。

ということは、いままで録画したものはすべてパァ、全く見ることができなくなってしまいました。

子供にとっては結構、そのショックは大きいようです。残念! 

これはメーカーも保証してくれません。しっかり保証範囲外になっているようです。

もしかして、また、次に起こるかもと思うとちょっと不安にもなりますが、まあ、

そんなもんだろうとわり切って使うしかありませんね。

TVが復活し、録画もできるようになり、TV大好き家族にはようやく平穏な日が戻ってきたようです。

まだ、現物は見ていないので、次に自宅に帰ったときの楽しみにしておきます。


タグ:TV
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

いいだや

録画したものが無くなるのはショックですが、5年保証に入っていて良かったですね。
by いいだや (2012-12-19 00:10) 

桃杏

いいだやさん
 5年保証が初めて役に立ちました。(^^)v
 先週末、自宅に戻って見てきました。
既に、しっかりW録画をフル活用状態で、予約一杯でした。(^o^
by 桃杏 (2012-12-26 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。