SSブログ

十二支 [中国]

本日、旧暦8月15日、中国は中秋節で休日です。

今日から土曜日までの3連休。でも、その代わり次の日曜日は平日、だから出勤日です。

 

珍しくちょっとおしゃれ(?)な公園に行ってきました。

IMG_3309-001.JPG
IMG_3303-001.JPG

まだできたばかりで、木々もまだ小さいのでだだっ広い感もありますが、

色々な石物があって目を楽しませてくれます。

その内の一部、十二支の石像が目に留まりました。

IMG_3286.JPG
IMG_3287.JPG
IMG_3288.JPG
IMG_3289.JPG
IMG_3290.JPG
IMG_3291.JPG
IMG_3292.JPG
IMG_3293.JPG
IMG_3294.JPG
IMG_3295.JPG
IMG_3296.JPG
IMG_3297.JPG
日本での十二支の動物とちょっと違う雰囲気を感じました。
 
 
中秋節には月餅(ゲッペイ)を送る習慣があります。
会社でも社員全員に配ってました。
画像だけですが、おすそ分け (^^) " 
IMG_3320.JPG
中身は色々な種類があるんですね。
 
9/19、中秋節は当然のことながら満月
珍しく晴れた夜空、月がきれいでした。
IMG_3322.JPG
 日本だと中秋の名月ってとこですね。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

いいだや

月餅、おいしいですか?
社員全員というのは凄いですね!
by いいだや (2013-09-19 18:42) 

mimimomo

こんばんは^^
同じ十二支でも、やはりお国柄ですね^^ 日本とは随分趣が違いますね~
月餅は昔中国のを頂きましたが、やはりちょっと日本で買うのとは違いますよね。
日本のものの方が《中国人が作っていても》やはり日本人の口に合うように出来ているのかしら。
by mimimomo (2013-09-19 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハイビスカス(自宅通信) 9月の庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。