SSブログ

ハイビスカス [中国]

中国ではハイビスカスは一番ポピュラーなのかもしれません。
 街中でも、街路樹でも、公園でも、垣根にも、
至るとこに様々なかたちで。
ただ、ほとんどは赤い一重の普通のハイビスカスです。
それに、この時期は暑過ぎるのか花はほとんど咲いてません。
IMG_2629.JPG
 
先日の公園にも色々なハイビスカスがありました。
といっても、花でなく樹木の形がですが。
 
池を取り囲む木々。ほとんどがハイビスカスです。 
IMG_2649.JPG
丸く刈り込まれたこれも。
IMG_2646.JPG
 垣根のこれも。
IMG_2638.JPG
薮かしているこれもまたそう。 
IMG_2631.JPG
背丈3mを越えるようなこれもまた。
珍しくここだけ花が咲いてました。でも、やっぱり赤の一重。 
IMG_2644.JPG
IMG_2642.JPG
IMG_2643.JPG
そんな中、時々みかけるのが、これ
八重の赤 
IMG_2651-001.JPG
見つけました!
こちらで初めて赤以外のハイビスカス 
IMG_2626.JPG
IMG_2625-001.JPG
オレンジ系でしかも八重
花の中心がピンクで色合いもいいですね。
 
日本でもこの色の八重はあまりお目にかかったことがなかったので、
見つけた時は、ちょっとうれしくなりました。

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

puripuri

ハイビスカスを丸く刈り込んだり、かと思えば自由奔放に育ってて
お国柄でしょうか(^。^) 八重のハイビスカスが綺麗~
こうして見ているとオレンジのがいいですね~ この色のは育てた事がないの。
by puripuri (2013-09-07 16:14) 

桃杏

こちらではハイビスカスはあたりまえにある花って感じなんでしょうね。
日本でもオレンジはあまり多くはないですね。赤が入った八重咲きはいい感じです。
by 桃杏 (2013-09-19 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

公園散策十二支 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。