SSブログ

ゴーヤ・初収穫 [庭の風景]

我が家のゴーヤもようやく初収穫 (を迎えたようです)

このゴーヤも(!?)去年のこぼれ種から芽を出したもの

はてさて、ゴーヤはどのくらいで育っているのかな?

ちょっと成長過程を遡ってみました。

<8/18> 初収穫

2013-08-18T09-05-55_4.jpg

<8/11> 10cmくらいかな、収穫までもう一息

2013-08-11T00-30-44_1.jpg

<7/31>
ようやく一面を覆いました。
小さな実がついてきました。たくさん育てばいいな
IMG_2600-001.JPG
<7/15>
緑のカーテン、伸びてきました。
(といっても窓際ではないから、緑の壁かな!?)
しまった!芽かきするの忘れてた。
IMG_2488.JPG
  <7/8> つるが伸びてきました。ネットも張って準備万端
IMG_2440.JPG
<6/22> いつの間にか去年のこぼれ種から芽が出てました。
よく見るとあっちからもこっちからも。6株くらいかな
IMG_2279-001.JPG
 
こうして振り返ると、初収穫までちょうど2ヶ月くらいですね。
とにかく、ゴーヤは水やりが欠かせません。これでもかってくらい、朝に夕にと。
これから先、どのくらいの実をつけるかも、水遣り次第といったところでしょう。
 
さてさて、収穫したゴーヤはというと、
もちろん、チャンプルーとなりましたとさ。
めでたしめでたし(^^)
ゴーヤチャンプルー.jpg

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

いいだや

見事になりましたね!
おいしそうです。
by いいだや (2013-08-21 20:49) 

puripuri

こぼれ種から立派に育ちましたね(^。^)
何よりも育てる楽しさ、収穫して頂く喜び、、嬉しいですよね。
私は買わなければ食べられないもの。
by puripuri (2013-08-22 14:17) 

rappi

立派な緑のカーテンですね。
ゴーヤだと食べる楽しみもあって良いですね。^^
by rappi (2013-08-26 21:28) 

桃杏

いいだやさん
 残念ながら、今年はご相伴に預かれそうにありません。

puripuriさん
 やっぱりうれしいですね、育っていく過程を見て、その成果を頂けるということは。

rappiさん
 窓の面してないからカーテンの役目はないですね。ということは、収穫目的のカーテン!?ですね。
by 桃杏 (2013-08-28 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の庭・マリーゴールド実は、、、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。