SSブログ

夏の庭・マリーゴールド [庭の風景]

夏の庭を彩る代表格 <マリーゴールド(フレンチ種)>

毎年の恒例といったところですが、全部、去年の花からの種、

それもほとんどはこぼれ種からなので、どこに芽をだすかがわかりません。

 ある程度大きくなったところで、適当に移植するのですが、

花の色形はは咲いてみないとわかりません。

それでも、毎年、それぞれそれなりに咲いてくれてます。 

IMG_2457-002.JPG
IMG_2460-002.JPG
IMG_2462-003.JPG
IMG_2463-003.JPG
 

花の期間も長く、種もたくさん採れ、

毎年、こぼれ種からも芽をだして花が咲き、

その上、枯れた後も、そのまま土に混ぜ込めば、

土の中センチュウ(害虫)の発生抑制効果があるということで、

とても便利な(?)花ですね。

(あれっ?、そういえば今年は、濃いオレンジの八重咲きが見当たらない!!)

 

 

 

 


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

いいだや

きれいな色ですね!
手入れが行き届いていますね!!
by いいだや (2013-08-17 18:10) 

mimimomo

こんにちは^^
↑わたくしも同じことを思いましたよ^^ 一枚目のお花は特に美しいです。
それにしてもなんとも便利なお花^^ 我が家はドイツからの種を植えたことがありましたが、いつの間にか消えました・・・(__;
by mimimomo (2013-08-18 15:06) 

rappi

綺麗な色に咲いていますね。^^
咲き終わった後も害虫抑制に効果があるとは助かりますね。^^
by rappi (2013-08-18 17:40) 

puripuri

4種類と何処かに隠れている八重咲きのマリーゴールド、、
いろいろ育てているんですね。なによりも、こぼれ種から芽を出して育ち
綺麗に咲いた・・・嬉しいわ。 こぼれ種が好きな私です。
by puripuri (2013-08-18 20:57) 

いろは

こんにちは^^
マリーゴールドも種類が多いのですね〜
一枚目がとても綺麗〜〜♪
毀れ種からだと楽でいいですよね^^
by いろは (2013-08-19 15:46) 

桃杏

いいだやさん
 手入れは?ですが、いいとこ撮りですね

mimimomoさん
 ほんとにこの暑い時期は、草刈りも一苦労ですから、
 雑草防止にも庭にバラまいておくと一石二鳥です。

rappiさん
 そうですね、一石二鳥ではなく、もっとですね(^^)
 この暑い夏でも、花が咲いていると庭もそれっぽく見えますし、

puripuriさん
 こぼれ種っていいですよね!。
 去年の花がまた見れるうれしさ、それもタダで!(^^)
 あっ!、花だけじゃないですね。実になる野菜はもっとかな(^^)"

いろはさん
 店先では大輪のアフリカン系もよく目にするようになりましたね。
 家の庭に新種が咲くのはあまりありそうになりませんが。
 でも、お値打ち品になってたら、次の年あたりは増えてるぁも(??)
by 桃杏 (2013-08-20 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の庭・ガザニアゴーヤ・初収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。