SSブログ

自生(?)する草木たち [庭の風景]

我が家の庭に自生(?)している草花です。

<ツワブキ>

ツワブキの花の季節です。黄色い花が咲きだしました。

今年は沢山の茎が伸びつぼみもたくさんつけているので、これからが楽しみです。

IMG_0308 (400x600).jpgIMG_0309 (400x600).jpg

 <南天> 

 花は咲くものの、なかなか実がきません。

 去年は2つだったから、これでも増えてきてはいるんですが。

ところで、南天の実はいつ頃から赤くなるんでしょうか?

去年の2つの実は赤くなることなくいつのまにか無くなっていました。(鳥にでも食べられちゃったのかな?)

もしかしたら”白南天かも?" ってちょっと期待したりもしています(^^

IMG_0331 (600x400).jpg

<さざんか> (でしょうか?)

茎は伸び、葉は茂るのですが、未だ花は咲かず。

IMG_0332 (600x400).jpg

この草木はどれも、この地に植わっていたもの(らしい)。

というのも、この家を買ったときには影も形もなかったから。

聞いた話だと、新しい家が売り出すときはその前までの庭はすべて整地されてしまうらしい。

それでも地下茎はしっかり栄養を蓄え、新しい芽を出してしっかりと育っています。

この他にも、彼岸花やハナニラ、つつじなどが先住民として季節毎に庭を飾ってくれます。

どんな花が咲くのか、何色の実がつくのかもわかりませんが、

それもまた楽しみなところでもあります。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

いいだや

大きい庭があっていいですね。
うちは猫の額のほどの庭しかありません。
といっても、私はまめじゃないので何もできませんのでちょうど良いです。
by いいだや (2012-11-14 23:12) 

hajime

ツワブキの蕾がたくさんあって全部咲いたらとてもきれいでしょうね。
葉っぱも虫食いがなくてつやつやしていますね。
我が家の南天はもう赤いのでもしかしたら白なのかもしれないですね。
by hajime (2012-11-15 20:01) 

桃杏

いいだやさん
この家を買うときの一番のお気に入りは家よりも庭でしたので(^^
でも、斜面なので上り下りが大変で、時々バランス崩して転げ落ちそうになります(^^;

by 桃杏 (2012-11-15 21:22) 

桃杏

hajimeさん
我が家のツワブキもアップしてみました
久しぶりに見たら、結構きれいな葉っぱになっていたので、逆に驚きました(^^


by 桃杏 (2012-11-15 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新幹線@東京駅庭植えの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。