SSブログ

四十腰、五十肩 [単身生活]

昔から「四十腰、五十肩」とは聞いてはいたけど、将にそれを地でいくことになるとは

子供の頃から肩こりがひどく、頭痛にも悩ませられていた。

また、大学生の頃にぎっくり腰をやって、それから特に冬場になると、腰が痛くなることもあったけど。

年を重ねるにつれ運動不足と、そのころは自動車通勤、そしてデスクワーク

まさに腰痛の発症条件を満たしており、40代になる頃にそのピークが。

特に冬場の寒い季節は要注意。

前かがみになったとたんにぎっくり腰になったり、また、あるときには

朝、ベットから起きようとした時に。そしてまたあるときには、

夜寝ていて無意識に背筋を伸ばした瞬間に。

そして、なにより辛いのはくしゃみをした途端に、いててててぇ。

(会社でも同じ腰痛持ちの人がいて、医者にその対処方法を聞いたら、”くしゃみをしないことです”って言われたそうな。そのとおりなんだけど、そうはいっても止められませんから)

でも、 いつの間にか腰の痛みもなくなり、気がつくと50も間近に

そして、突然の単身赴任となり、自転車通勤へ

それからわずか1,2ヶ月後(今からちょうど1年前)、なんだか右腕の上腕部に痛みが。

腕を上げるとちょっと痛みが。ふとんで寝るようになったからかな?反対向いて寝てみよう。

それからさらに1ヶ月、今後は左腕にも同様の症状が。

両腕とも横にあげると痛みがあって上がらない。

以前は後ろ腕にして握手ができたのに、指の先すら届かないどころか、腕が後ろいいかない

これが噂の”五十肩”??

ほっといてもいつの間にか治ってくるのかなと思って、気がつくともうじき1年。

これはいかんと、自宅に帰った時に近くの整形外科を受診

レントゲンをとって、まだ骨までには異常をきたしていないことを確認 (ホッ)

両肩に注射(神経ブロック)、そして内服薬をもらい、しばらくは安静に

そして1週間後、少し痛みが少し和らいだところからリハビリ運動

するとあれほど上がらなかった腕がいつの間にか上がるようになってきた

そして、今では後ろ腕で握手できるまでに回復!

もちろんまだ痛みは少しあって完全回復というわけではないけど、

今までの痛みがうそのよう。こんなにも楽になるなんてピックリ!!

お医者さんも言ってましたが、体か固まってしまう前の早めに治療が一番とのこと

腕(肩)に覚えのある方は早めの受診をお勧めします。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 4

いいだや

私はぎっくり腰を2回やりました。
背中で握手はできたことがありません。
by いいだや (2012-10-24 20:44) 

桃杏

いいだやさん
 癖になってしまうと本当に簡単に発症してしまうのですよ。でも、最近はすっかり忘れたかのように腰の痛みもありません。年のせいでしょうか(^^””
by 桃杏 (2012-10-24 22:45) 

RANPO

50肩は、ちょっと驚きますよね。
気持ちは若くても、身体は少しずつ衰えてくるようですね。
忙しくても、毎日、意識的に体力錬成ができるといいですね(^-^)
by RANPO (2012-10-28 20:34) 

桃杏

RANPOさん
 最初はこれがそうだとはわかりませんでした。しばらくして、ああこれがそうなんだって感じでしたね。
by 桃杏 (2012-10-30 21:32) 

トラックバック 0

通勤路の風景新幹線移動中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。