SSブログ
単身生活 ブログトップ
前の12件 | -

強い味方、pm2.5対応 [単身生活]

遂に届きました!

<空気清浄機> 

 IMG_4362-001.JPG

IMG_4363.JPG

 強い味方。やっぱりこちらでは欠かせませんね。

効果のほどはわかりませんが、有ると無いでは気分だけでもだいぶ違います。

中国でも最近は売っているのを見かけるようにはなったんですが、

日本に比べると種類も少ないし、機能も見劣りするし、それでいて高値。

 

この春、会社で新たに赴任となった人がいたので、ネット購入して、引っ越し便に混ぜてもらいました。 

 今回はやはり性能優先で、最新型を選択。場所柄、健康第一ですから(^^)。

除湿機能はないけど、加湿あるから冬場の潤い対策もこれで万全です。

5月のGW中の船便での荷出しだったのですが、到着まで2ヶ月半、だいぶかかりましたが、 

おかげで、部屋がまたひとつ快適な空間になりました。

逆に、その分、外に出るのが余計に億劫になってしまうかな。

毎日暑いし、霞んでいるし、、、^^)" 


冬の花(シクラメン、プリムラ) [単身生活]

さっそく新しいお仲間が増えました!

露地の屋台でいつもの観葉植物に混じって、花ものがちょっとだけ並んでいました。

見ただけでうれしくなってしまい、つい手が出てしまいした。

気がつくと、部屋の鉢植えは早くも倍増です。

新年初日に買った棚のおかげで心置きなく。

<ガーデンシクラメン>
P1000968.JPG
 植木鉢も愛嬌たっぷり(^^) 
-
<プリムラ・ポリアンサ>
P1000973.JPG
 (左)クチナシ (右)パキラ(3本立て) 
P1000970.JPG
花を買った後にパキラの存在が目に留まり、即買いしてしまいました。
 -
クチナシだけは、近くのスーパー内の小さな植物コーナーの一品です。
前から気になって何度もてにとってましたが、遂に購入
花が咲いたらきっと甘い香りが、、、うーん楽しみっ!
*
*
*
 棚に並べたら、早くも満員!
P1000982.JPG
日本の自宅の庭でも馴染みある花、
やっぱり心なごみます。

あけましておめでとうございます。 [単身生活]

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

といっても、こちら中国では年明け、正月の雰囲気は感じることはなく、

年が明けても花火や爆竹の音を聞くこともなく、年が明けました。

会社の休みも今日、元旦の一日だけ。

こちらでは、1ヶ月後の旧正月の春節まで、正月気分はおあずけといたところでしょうか。

***** 2014 新春 *****

新年の初買い!(植物ではなく、棚のほうです )

IMG_3805-001.JPG

ちょうどセール品になっていたので即買いしてしまいました。
こちらでも我慢できずに観葉植物を買ってしまっていたのですが、
これで部屋もスッキリ!
IMG_3800-001.JPG
 (左から、青叶碧玉(日本ではなんでしょう?)、アンスリウム、ポトス)
殺風景なホテルの部屋ですが、少しだけでも緑があると気持ちも癒されますね。
置き場所ができたら、また新しい植物がほしくなってしまいました。(^v^)"

実は、、、 [単身生活]

猛暑の8月ももうじき終わりですね。

気がついたらこのブログもこの8月1日で満1年、

そして、単身生活も8月21日で満2年となりました、、、、

、、、、、、、、、、、、、、

となるはずだったのですが、

全く思いもかけず、心の準備もできていないまま。

次の転勤では自宅に戻ることをずーっと楽しみにしてたのですが、

自宅に戻ることなく、さらにもっと西へ、海を越えてずーっと西

実は、もう転勤してしまってるのですが、、、

今度は、今までみたいに週末や出張で家に帰ったりとかも簡単にはできません。

そんなわけで、庭の草花のお世話はすべて家族(奥様)に託し、

時折送られてくる写真で庭の様子を見るのを楽しみする日々です。

< わが家(庭)からの便り >

マリーゴールドにツマグロヒョウモン(♀)
2013-08-26T12-45-59_0.jpg
やはり、庭はほとんどマリーゴールドだらけになっているようです。
2013-08-26T12-45-59_1.jpg
空芯菜(エンサイ)とバナナピーマン、元気に育っているようです。
2013-08-14T10-32-045.jpg
 
 

ということで、これからは新たな単身生活の様子や、

時折送られてくる家の庭の様子をブログにしていこうと思います。

(それにしても、いつになったら自宅に戻れるのでしょう?)


 [単身生活]

昨夜遅くに大きな音がしたので、何事かと思って外をみたら一面真っ白。

IMG_0942 (500x281).jpg

寒いとは思っていたけど、雪が降っていたとは!

大きな音は夜中の雷らしい。

このあたりで雪が舞うことはあっても、積ることはほとんどないので珍しい。

こっちに住んで初めてのことじゃないかな。

朝もまだ真っ白。

でも、夜はほとんど降らなかったようです。

IMG_0947 (500x282).jpg

この冬一番の寒い朝、このあたりでも氷点下。

道も凍結してたので、車ものろのろ。

明日もまた寒さ厳しいようですね。

お気をつけて


タグ: 凍結

ちょっと一息、ティータイム [単身生活]

以前、ベトナム旅行に行った時に買ったもの

 <蓮茶> (はすちゃ/ロータスティー)

IMG_0394 (480x320).jpg

これらはティーパックグタイプですが、茶葉のタイプもあります。

ベトナムでは蓮茶が一般的のようですね。他には薔薇の蕾茶が結構よく目にしました。

  <バッチャン焼> (ニューバッチャン)

IMG_0397 (480x320).jpg

 ベトナム・バッチャン村は陶芸の里として有名で、沢山の窯元があります。

バッチャンと言えば、赤とんぼのデザインが有名ですが、

これはニューバッチャンで、軽くてシンプルなデザインのもの。

IMG_0396 (480x320).jpg

カップと茶こしとフタの3点セットです。フタは茶こしの受け皿になります。

レモングラスなどのハーブティにも便利です。

一人生活には結構重宝してます。

寒いこの時期、週末の一時、ゆっくりティーブレイクでも。。。


年末の部屋の草花 [単身生活]

いよいよ今年も明日で仕事納めです。

でも、明日は朝から出張で移動なので、

単身の住処は今年は今夜で最後で、次は年明け6日夜の予定です。

今月は週末いることがなかったので部屋の掃除もままならず、

年末、帰る前には洗濯と部屋の掃除をして、

年明けはきれいに部屋ですがすがしい気分で戻れるようにって思っていたけど、、、

今夜は帰りも遅くなり、その上、乾燥機エラーもあったりでかなり遅くなってしまった。

掃除機も夜遅くにかけるのは忍びないので、明日朝、出かける前にかけていかないと。

さて、年末年始の間、10日間ほど部屋を開けることになるけど、その間、

部屋の草花達は大丈夫か、ちょっと心配です。

帰る前の姿を写真に留め、戻った時の無事を期待しておきましょう。 

<ブーゲンビリア>

久しぶりに色づいてきました。

IMG_0690 (480x270).jpg
IMG_0691 (480x270).jpg
IMG_0692 (480x270).jpg
IMG_0695 (480x270).jpg
<ハイビスカス>
また、つぼみがついてきていますが、さて、どうなりますやら
IMG_0693 (480x270).jpg

晴れの一日、、、休息日 [単身生活]

昨日とは打って変わって、朝からいい天気。

晴れの一日、、、も、、、休息日です。

昨日の山も、紅葉の様子がよく見えます。

P1000572 (420x281).jpg

 新幹線が通ったので連写してみました。(小さすぎて違いがわかりませんね(^^" )

P1000568 (200x134).jpgP1000570 (200x134).jpgP1000572 (200x134).jpgP1000574 (200x134).jpgP1000576 (200x134).jpgP1000582 (200x134).jpgP1000585 (200x134).jpgP1000587 (200x134).jpgP1000589 (200x134).jpgP1000590 (200x134).jpg
の~んびりとした一日です。

雨の一日、、、休息日 [単身生活]

朝から雨の一日です。
それほど強い雨にはなってはいませんが、朝から降り続いてます。
予報ではこれから強い雨になる見込みです。
寒さは昨日までよりは和らぎ、寒さ一服といったところでしょうか。
今日は一日、雨の見込み。
久しぶりに部屋でのんびり休息日としましょうか。

P1000565 (420x267).jpg

新幹線もかすんで見えます。いつもまにか近くの山の木々も色づいてきました。

<ハイビスカス>

この前の続きです。

P1000563 (420x281).jpg

先週末は自宅に帰っており、週明けにこちらに戻ってみると、同時満開。

花が一段と大きくなって、重なり合っていました。

それから5日目、

IMG_0370 (420x280).jpg

 今日はこの花ももう終わり。

でもまた新たな蕾が2つ色づいてきました。


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

四十腰、五十肩 [単身生活]

昔から「四十腰、五十肩」とは聞いてはいたけど、将にそれを地でいくことになるとは

子供の頃から肩こりがひどく、頭痛にも悩ませられていた。

また、大学生の頃にぎっくり腰をやって、それから特に冬場になると、腰が痛くなることもあったけど。

年を重ねるにつれ運動不足と、そのころは自動車通勤、そしてデスクワーク

まさに腰痛の発症条件を満たしており、40代になる頃にそのピークが。

特に冬場の寒い季節は要注意。

前かがみになったとたんにぎっくり腰になったり、また、あるときには

朝、ベットから起きようとした時に。そしてまたあるときには、

夜寝ていて無意識に背筋を伸ばした瞬間に。

そして、なにより辛いのはくしゃみをした途端に、いててててぇ。

(会社でも同じ腰痛持ちの人がいて、医者にその対処方法を聞いたら、”くしゃみをしないことです”って言われたそうな。そのとおりなんだけど、そうはいっても止められませんから)

でも、 いつの間にか腰の痛みもなくなり、気がつくと50も間近に

そして、突然の単身赴任となり、自転車通勤へ

それからわずか1,2ヶ月後(今からちょうど1年前)、なんだか右腕の上腕部に痛みが。

腕を上げるとちょっと痛みが。ふとんで寝るようになったからかな?反対向いて寝てみよう。

それからさらに1ヶ月、今後は左腕にも同様の症状が。

両腕とも横にあげると痛みがあって上がらない。

以前は後ろ腕にして握手ができたのに、指の先すら届かないどころか、腕が後ろいいかない

これが噂の”五十肩”??

ほっといてもいつの間にか治ってくるのかなと思って、気がつくともうじき1年。

これはいかんと、自宅に帰った時に近くの整形外科を受診

レントゲンをとって、まだ骨までには異常をきたしていないことを確認 (ホッ)

両肩に注射(神経ブロック)、そして内服薬をもらい、しばらくは安静に

そして1週間後、少し痛みが少し和らいだところからリハビリ運動

するとあれほど上がらなかった腕がいつの間にか上がるようになってきた

そして、今では後ろ腕で握手できるまでに回復!

もちろんまだ痛みは少しあって完全回復というわけではないけど、

今までの痛みがうそのよう。こんなにも楽になるなんてピックリ!!

お医者さんも言ってましたが、体か固まってしまう前の早めに治療が一番とのこと

腕(肩)に覚えのある方は早めの受診をお勧めします。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

おもいで新聞 [単身生活]

保険会社の担当の人から ”おもいで新聞” をもらった。

今回は家族の分もつくってきてくれた。

P1030835 (400x267).jpg
生まれた年の出来事や、流行したもの・歌、話題の本などがある。
同じ誕生日の有名人なんていうのもある。
   
”なになにっ”
流行した歌 「見上げてごらん夜の星を」  今なお歌い継がれる名曲中の名曲ですね
  
物価なんていうのもある。これを子供のときと比べてみるとちょっとおもしろい。
約30年の間でどのくらい変わったか、
  
 
 食パン一斤  32円 ・ 169円  (5倍)
 コーヒー一杯 60円 ・ 399円  (6.6倍)
 味噌1kg    69円 ・ 373円  (5.3倍)
 映画入場料 350円 ・1797円  (5倍)
 入浴料     23円 ・ 350円    (15倍)
  
なぜ、この5項目が選ばれたのかはわかりませんが。
(味噌1kgって言うのがあるのは、ちょっと笑っちゃいました。
そんなに頻繁に買うわけでもないものだし、でも生活必需品と言われれば、確かに)
  
最初の4つは、上昇率が大体6倍前後で、どれもそんなにかわらない。ちょっと意外。
もっと、ばらばらかと思っていたけど。
所得増加率を考えると、割安感あるのかな?
  
これらに比べて、5番目の入浴料の上昇率だけ15倍とダントツ。
確かに子供のころは、大人30円、子供15円だったような。それが突然2倍に値上がりしたりしたけど。
家もそうだったけど、その頃は家に風呂の無い家も多かったし。銭湯に行くのがちょっと楽しみだったな。
今の銭湯人口を考えたら、15倍でも全然合わないんだろうな。
  
さて、その子供ももう高校生で、もう少ししたら20年
こうしても見ると、最近の20年間ではほとんど変わらないか、むしろ下がっているくらいですね。
 
 
 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

単身生活で買ったもの [単身生活]

先日カメラを買って、そう言えば単身生活になって色々と買ったなと思い、単身生活の始まりから思い起こしてみた。

(1)単身生活を始めるにあたって事前に買いそろえたもの

 ・22型TV(録画機能付)+HDD(2T)  これは必需品。もう少し大型がよかったな。

 ・2ドア冷蔵庫      これも必需品

 ・オーブントースター  毎朝使ってます

 ・電気ポット        毎日使ってます

 ・掃除機          週末の朝は掃除の時間

 ・アイロン         買ったはいいけど、これまで出番は1回?、2回?、、、、、やっぱり

 ・目ざまし時計      当然毎朝お世話になってます

 ・ノートパソコン (Win7/CORE i5)  言わずもがなですね

 ・自転車          自転車通勤

当初、やっぱり買うなら電動アシストだよなと思って注文し、引っ越し前に一度新しい勤務地を訪れてビックリ。駐輪場には1台も電動アシストは見当たらず。 このあたりは海岸線沿いだからほとんど平坦で、電動アシストが意味をなさないことを悟り、急遽、家にある普通のママチャリを持っていくことに変更。自宅がある場所は坂の街だから、電動アシストが大活躍。

(余談)1年たった今、未だに会社では電動アシストにはお目にかかりません。週末買い物に出かけた時、店の駐車場でたまに見かけるけど、その数はこの1年間でも片手で十分数えられるほど。

引っ越し手当はでたけれど、世帯が増えるということはやっぱり物入りです。全然足りません。

ちなみに、最高額商品は、買ったけど結局持ってこなかった ”電動アシスト自転車” でした。

(2)単身生活を始めてから買ったもの (ちょうど1年間)

 ・WiFi (e-mobile)

 ・ハンディウォシュレット   これは必須アイテム。結構優れもの

 ・カセットコンロ         寮は食事付きだけど、たまには自炊も

 ・こたつヒーターユニット   冬は床から底冷えが。 ヒーターが故障していたので交換。 冬の必須アイテム

(このあたりからは嗜好品かな) 

 ・ミニコンポ (Victor/ウッドスピーカー)      ずっと前からほしかったけど、ようやくここで

 ・ウォークマンZ (wm初のアンドロイド搭載機)  新幹線往復には必需品。ノイズキャンセリングは効果絶大

 ・電子ブックリーダー (kobo Touch)   たまには新しいものにもトライ。本体は安くてもe書籍は、、、 

 ・ミラーレス一眼カメラ                    衝動買い!?

 ・観賞用植物

  ブーゲンビレア(4鉢)、ハイビスカス(1鉢)、観葉植物(7ポット)   みんな元気に育ってます

 安いものから高いものまで、植物を除くとほとんどすべてがネットショップでの購入。足(車)がないと余計にネットショップの便利さを痛感します。

(3)今ほしいもの

 ・洗濯機    

寮には共用のあるんだけど、別棟までいかなきゃいけないし、何回も往復するのが結構面倒で、特に夜遅かったり、冬の寒い時期は。 最近、洗濯機もかなり安くなって国内メーカー品でも2万円切っているし。ベランダに設置場所はあるんだよなぁ。

置き場所は十分あるし、一人でいるとついついその気になって、いろいろと。

でも、いずれ自宅に戻るときにはとても納まる場所がないようには思いますが、まあ、なんとかなるでしょう。

先のことは考えずに、今を楽しみましょう。 

入る場所がなければ、納める場所を増やせばいいだけですから、、、、計算上は。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の12件 | - 単身生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。