SSブログ

おもいで新聞 [単身生活]

保険会社の担当の人から ”おもいで新聞” をもらった。

今回は家族の分もつくってきてくれた。

P1030835 (400x267).jpg
生まれた年の出来事や、流行したもの・歌、話題の本などがある。
同じ誕生日の有名人なんていうのもある。
   
”なになにっ”
流行した歌 「見上げてごらん夜の星を」  今なお歌い継がれる名曲中の名曲ですね
  
物価なんていうのもある。これを子供のときと比べてみるとちょっとおもしろい。
約30年の間でどのくらい変わったか、
  
 
 食パン一斤  32円 ・ 169円  (5倍)
 コーヒー一杯 60円 ・ 399円  (6.6倍)
 味噌1kg    69円 ・ 373円  (5.3倍)
 映画入場料 350円 ・1797円  (5倍)
 入浴料     23円 ・ 350円    (15倍)
  
なぜ、この5項目が選ばれたのかはわかりませんが。
(味噌1kgって言うのがあるのは、ちょっと笑っちゃいました。
そんなに頻繁に買うわけでもないものだし、でも生活必需品と言われれば、確かに)
  
最初の4つは、上昇率が大体6倍前後で、どれもそんなにかわらない。ちょっと意外。
もっと、ばらばらかと思っていたけど。
所得増加率を考えると、割安感あるのかな?
  
これらに比べて、5番目の入浴料の上昇率だけ15倍とダントツ。
確かに子供のころは、大人30円、子供15円だったような。それが突然2倍に値上がりしたりしたけど。
家もそうだったけど、その頃は家に風呂の無い家も多かったし。銭湯に行くのがちょっと楽しみだったな。
今の銭湯人口を考えたら、15倍でも全然合わないんだろうな。
  
さて、その子供ももう高校生で、もう少ししたら20年
こうしても見ると、最近の20年間ではほとんど変わらないか、むしろ下がっているくらいですね。
 
 
 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

いいだや

面白い比較ですね。
懐かしい価格です。
by いいだや (2012-09-13 23:43) 

桃杏

いいだやさん
 コメントありがとうございます。
 今週は占いをもらいました。下の子供と運命数が同じでした。やっぱり似てるってことかな(^^)"

by 桃杏 (2012-09-25 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

万灯祭(まんとうさい)PocketWiFi(LTE) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。