SSブログ

2014・夏の庭 [庭の風景]

一時帰国の間、庭の手入れを少しだけしてきました。 
 
<レモン>
この鉢植えの木にも初めて実が付きました。このまま育つかな? 
IMG_5836.JPG
あらっ!ピントが。。。
こちらは一才レモン。こっちにも1つ実がなってました。 
IMG_5837.JPG
 
 <ハイビスカス>
冬越しをして元気に育ってくれてました。 
真夏のこの時期は花もほどんどお休み。さすがに暑すぎ^^)”
これから秋にかけてが花の楽しみな一番の時期ですね。 
 土の入れ替えと肥料を足して、これからに備えてきました。  
IMG_5832.JPG
IMG_5828.JPG
IMG_5829.JPG
IMG_5830.JPG
 
花壇、草取りをしてようやくここまでになりました。
IMG_5839.JPG
 ハーブコーナーは、赤紫蘇(赤シソ)だらけ 
IMG_5840.JPG
草むしり後に良く見たら、ムスカリの芽がもう顔を出してました。(^^) 
IMG_5842.JPG
 
 (おまけ)プランター水槽の水草と金魚。 どちらも元気そうです。
IMG_5845.JPG

nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 12

mimimomo

こんにちは^^
レモンがあるのですね~国産レモン^^  わたくしも植えたいです。鉢植えでも立派に実が生るのですね。
我家のムスカリたちも沢山葉が出ていますvv
by mimimomo (2014-09-20 14:47) 

OJJ

我が家のレモンはなったためしが無いです・・柚子ならなるけど  涙)
by OJJ (2014-09-20 15:15) 

puripuri

こちらのレモンを見てると~~ 私も植えたくなりました。
赤シソの葉でシソジュースを作ってみませんか?
義姉が作ったのを飲んだのですが、とっても美味しかったです。
by puripuri (2014-09-20 19:24) 

いいだや

レモン、おいしそうですね。
手入れが行き届いていて素晴らしいです!
by いいだや (2014-09-20 20:43) 

mamii

レモン、鉢植えでも実がなるのですね。
by mamii (2014-09-20 20:47) 

achami

ハイビスカス、これからでも充分咲くんですね!
ちょっと、手入れしようかなぁ〜(^^;;
by achami (2014-09-21 00:31) 

ナツパパ

わが家のハイビスカス、今でも元気に咲いています。
あと少し花を見られるかな。
by ナツパパ (2014-09-21 17:34) 

桃杏

mimimomoさん
 4年目で初めて実がなりました。手をかけていないのがいいのでしょうか^^)

OJJさん
 我が家もレモンははじめてなりましたが、露地植えのデコポン(不知火)はまだ実がつかないです。

puripuriさん
 赤シソジュースいいですね。我が家でもそんなことを言ってましたが、実行に至るでしょうか?期待せずに楽しみにしてます。^^)

いいだやさん
 いえいえ、手をかけないほうが危機感を感じて、子孫繁栄のため実をつけるらしいですよ。^^)"

mamiiさん
 最初に買った後、露地植えと鉢植えのどちらにしようかまよったのですが、冬越しが心配だったので鉢植えにしました。実がなるとうれしいですね。

achamiさん
 これから11月一杯くらいまで、次々と花があがってきますよ。楽しみです。^^)

ナツパパさん
 我が家のハイビスカスは完全に肥料切れと根詰まりでした。
 ハイビスカスは手をかけた分だけ、たくさんきれいな花を咲かせてくれるんでしょうね。

by 桃杏 (2014-09-21 23:37) 

rappi

庭の手入れも綺麗にされてますね。^^
我が家は、雑草の勢いに押され気味です。^^;
by rappi (2014-09-23 20:53) 

桃杏

rappiさん
 いえいえ全然です。草取りしたところだけアップしているだけですから^^;"
 家に居られる日も限られていたので、その分勢いに任せてやれたのかもしれません。(^^)v
by 桃杏 (2014-09-24 00:28) 

michi

おはようございます。
ホント、手入れがいいですね。(我が家の庭は雑草園です)
我が家の鉢植えの檸檬とデコポンは1個ずつしか実がついていません。もう少し増やしたいと思っているんですが、うまくいきません。

by michi (2014-09-24 06:00) 

桃杏

michiさん
 デコポンも実がついているんですか!いいですねぇ。家の不知火は、まだ実をつけたことがありません。そう簡単にはいかないですよね。^^)"
by 桃杏 (2014-09-25 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。