SSブログ

街角の風景(春) [中国]

4月、すっかり春ですね。 

こちらは日中25℃くらいまで上がり、湿度も高く、外を歩くと汗ばむほどの陽気です。

 交差点の花壇も春の花が色鮮やかに街を彩ってます。

P1010149.JPG
P1010146.JPG
P1010148.JPG
*
中国の暦では、今日(4/5)は二十四節気の一つ、清明節。
中国の祝日で、4/5~7まで珍しく三連休です。
** 
清明節は祖先の墓を参り、草むしりをして墓を掃除する日。
日本のお盆に当たる年中行事の日とのことです。 
 

タグ: 交差点
nice!(28)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 7

旅爺さん

中国も今は花盛りの季節ですね。
各地に行ったので懐かしいです。
by 旅爺さん (2014-04-05 16:05) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
地元は花冷え?
ダウンに袖を通しました^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-04-05 16:24) 

いいだや

花があふれていると、目の保養になりますね。
by いいだや (2014-04-05 18:55) 

puripuri

こっちよりも暖かいのね。 日本にある花木を見ると?と思ったりするけれど
中国から日本へ来たのがたくさんあるんですものね。
by puripuri (2014-04-06 15:01) 

yakko

お越しいただき有り難うございます。♩
by yakko (2014-04-06 17:31) 

akanenosora

ご訪問ありがとうございます。
盛りだくさんのお花たちが、春を思わせる快いイメージで目を楽しませて
くれていますね。
静岡では桜が咲いているのに、今日は雹が降りだしたりで思いがけない休日でした。
by akanenosora (2014-04-06 22:10) 

桃杏

旅爺さん
 これからなんだと思いますが、最近は雨降りも続いていつが花の季節かよくわかりません(^^)"

ちゅんちゅんちゅんさん
 寒暖の差が激しそうですね。明日も霜注意報だとか。

いいだやさん
 そうですね。こちらでも日本で見かけるとの同じ花が多いので、みかけるとホッとしますね。

puripuriさん
 そうなんですよね。日本のほうが花の種類は断然多いんだとは思うんですが、人日本でもよく見かける花がほとんどですね。やっぱりここもアジアですね。

yakkoさん
 こちらこそコメント頂きありがとうございます。

akanenosoraさん
 国は違えど、どこにいても花が咲いているのをみると気持ちがホッとしますね。

by 桃杏 (2014-04-07 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。