SSブログ

チューリップとムスカリ [庭の風景]

今週初めより、GW前までの予定で出張中のため、思うように日記更新ができません。

それに、4月の春の花が楽しみな一番の季節に出張とは、ちと残念。。。

今週頭、出張直前の庭の様子です。

チューリップが一斉に咲きました。

まさに”春本番!”という感じです。

<チューリップ>

20130406_091935.jpg
20130406_083149.jpg
20130406_091904.jpg
20130406_092847.jpg
20130406_091824.jpg

3,4年目の花になります。

花が咲いた次の年が分球してしまうので、花は咲かないようですが、

我が家のチューリップも半分以上は葉っぱだけ。

それでも、大きい球根を並べて植えたら、

そこだけはちゃんと花が咲いてくれました。

20130406_091706.jpg

さて、今年は宿根ネメシア(多年草)の間に植えてしまったけど、

堀上げはどうしたらいいものやら、、、(^^)"

<ムスカリ>

20130406_093508.jpg
20130406_093523.jpg
20130406_093633.jpg
20130406_093658.jpg

冬の間、葉っぱだけ茂ってたムスカリ

一番上のは今年初お目見え。他は植えっぱなしのもの。

この色がいいですね。

同じように見えても、それぞれ色や形がちょっと違う

20130406_094030.jpg

全体だとこんな感じ。梅の木の下で自生してます。

20130406_093127.jpg

去年、堀り上げ忘れさられたチューリップが一輪、

しっかり存在感を示しています。 (^v^)

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

watami

コメント
by watami (2013-04-14 16:23) 

お名前(必須)

ムスカリもチューリップも綺麗に咲きましたね。
by お名前(必須) (2013-04-14 16:26) 

あっこ

チューリップ、やはりコロンコロンのも可愛いですね!
ムスカリもたくさん咲いてすごいですねぇ(´∀`*)
by あっこ (2013-04-14 22:30) 

いいだや

チューリップ、きれいですね!!
うちのチューリップはもう散ってしまいました。
by いいだや (2013-04-16 00:24) 

hajime

ムスカリは何色かあるようですが花びらの雰囲気も違うようですね。
花も葉も元気できれいですね。
うちのムスカリはあまり葉っぱが出てこないです。
by hajime (2013-04-16 21:54) 

桃杏

watamiさん、?さん ありがとうございます

あっこさん
 そうですね。コロンコロンの表現、いいですね!
 そういえば、現sにゅもあったはずなんだけど、どこへやら?

いいだやさん
 チューリップは一斉に咲いたと思ったら、あっという間ですね。

hajimeさん
 そうなんですね。ムスカリも結構いろいろな色形があるようですが、よく見ないと、遠目にはあまりわかりませんね。
そこがまたいいのかもしれませんが。
次は緑や白もお仲間にいれようかな(^^)
by 桃杏 (2013-04-20 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。