SSブログ

レッドロビン(大剪定) [庭の風景]

先週末、垣根のレッドロビン(紅カナメモチ)の大剪定をしました。

IMG_1052.JPG 
IMG_1056.JPG

ちょっと早めですが、初めての大剪定です。

というのは、最近、葉に黒い斑点が入ってきて、拡がってきてたので、

調べてみたら、どうやら虫ではなく、病気とのこと。

葉っぱはできるだけ剪定して、落ち葉も掃除して、

最後に殺菌剤をスプレーしてきました。

次に戻ったとき、元気な姿に復活していてくれることを願って。

(昨春の風景)
P1020905.JPG

次回は、コニファー(エレガンティシマ)の剪定をしないと。

IMG_1060.JPGIMG_1059.JPG

(この前の大雪で悲惨な姿になったまま)


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 6

ゆきゆき

お越し有難うございます。
花を主にブログ投稿しています。
上野東照宮の牡丹苑、冬牡丹を2年ぶりに訪れました。春牡丹にも行こうと思っています。
不忍池の蓮は枯れても絵になりますね。
2月15日で80歳になりました。出かけるのが億劫になりかけています。井の頭公園、神代植物公園によく出かけています。よろしくお願いします。
by ゆきゆき (2013-02-19 15:45) 

いいだや

お疲れ様でした。
健康管理も大変ですね。
by いいだや (2013-02-19 19:31) 

sawat6624

当方のブログにコメントいただきありがとうございました。拝見しました。
きれいにお庭の手入れをされていますね。ハイビスカスも素晴らしいです。うちの屋内のハイビスカスは加温していないこともあり残念な状況です。早く暖かくなってほしいです。

by sawat6624 (2013-02-20 00:29) 

RANPO

ご自宅は、緑が多く素晴らしい♪
単身赴任先から帰宅するのが楽しみですね(^^)

by RANPO (2013-02-20 14:24) 

puripuri

お家に帰られての一仕事、大変だと思いますが、これも楽しみの一つでは?
と、思いながら見ていました。剪定は何年毎にされているのかしら~
ハイビスカスは元気ですね。 ウチのは初めてベランダで冬越しさせたけれど
駄目になったかもしれません。
by puripuri (2013-02-20 20:10) 

桃杏

ゆきゆきさん
 ご来訪、コメントありがとうございます。
 春牡丹もあるのですね。機会があれば行ってみたいです。
 今後ともよろしくお願いします。

いいだやさん
 ほっておくと全滅するなんて書いてあると、ほってはおけないですね。

sawat6624さん
 自宅のハイビスカスはビニール温室ですが、蒸れたり、乾燥したりで
 管理が難しいですね。冬越しできているかどうか心配です。
 こちら(単身生活)は、部屋に余裕で取り込んでおけるので、
 冬の間も元気に育って花をつけてます。

RANPOさん
 そうですね。
 それを楽しみに帰っているっていうところもかなりありますね。(^^)"

puripuriさん
 家にいるときよりもむしろ、手をかけるようになりました。
 今やらないと次はいつになるかと思うと、やらないわけにはいかないですね。
 それに、その分大胆にバッサリ剪定するようにもなりました。(^^
 
by 桃杏 (2013-02-21 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我が家の梅パンダ こわい!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。