SSブログ

今年の二番花(ハイビスカス) [ベランダガーデン]

大寒から節分までが一年の内で最も寒い時期のようですが、

今年も寒い日が続いてますね。 

寒い寒いとはいっても、一月も今日で終わり、もう少しで立春です。

そんな季節の変化を感じているのか?、はたまた部屋が暖かいだけなのか??、

部屋のハイビスカスは今年2つ目の花が開きました。

IMG_0953 (500x281).jpg
IMG_0954 (500x281).jpg

前回と同じ株。おしべも花色に近く、全体に赤系、

と思っていたら、開花2日目にはこんな感じに(☟)

IMG_0967 (500x281).jpgIMG_0969 (500x281).jpg

花びらの根元のほうに白が入ってました。

おしべも黄色くなりました。

でも、そろそろ終演(終演)ですね。この花は二日花のようです。

IMG_0963 (141x250).jpgIMG_0956 (141x250).jpgIMG_0958 (500x281).jpg

他の株にも続々と花芽がついてきてます。

来月には色々な色の花が咲くのが楽しみです。


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 5

いいだや

鮮やかな色ですね。
たくさんの蕾も楽しみですね。
by いいだや (2013-01-31 23:28) 

白りんご

咲き進むと、色と雰囲気が変わるのですね。
蕾がいろいろ。開花がとっても楽しみです!(^_^)
by 白りんご (2013-02-01 00:57) 

puripuri

元気に咲いていますね~  好きな色です(^。^)
ウチのは今回初めて家に取り込むのを止め、ず~っとベランダに置いています。
さて、暖かくなったら新芽が出るか? それが問題です。
by puripuri (2013-02-01 21:20) 

mimimomo

おはようおざいます^^
この時期にご自宅でハイビスカス?(@@
よほど室温が高いのかしらね~
by mimimomo (2013-02-02 06:46) 

桃杏

いいだやさん
 色々な色があるので、次から次とほしくなってしまいます。(^^"

白リンゴさん
 種類によって開花後の花の咲き方がいろいろですね。
 この花はちょっと開き過ぎカナ(!?) (^^

puripuriさん
 自宅のほうは取り込むスペースもないので、昨シーズンは出しっぱなしでしたが、ほとんど全滅でした。 
今シーズンのビニール温室はその教訓ですが、さて、効果のほどは(??)

mimimomoさん
 単身なので昼間はだれも居ず、その上、築40年超の隙間風ビュービューなので、帰ってくると部屋の温度はいつも一ケタです。
 東向きで朝日とともに陽が射すのがいいんでしょうか?? (^v^

by 桃杏 (2013-02-03 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暖かい陽に誘われて(映画観賞) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。