SSブログ

さて、これは? [PC関連]

P1030820 (200x113).jpg

[問題] さて、これはなんでしょうか?

今から7年前、2005年頃の製品です。 大きさは人差し指くらい

知っている人は知っているものですが、(当たり前ですが)

P1030821 (200x113).jpg

ちょっとななめからだとこんな感じ。 厚さ約2cm

P1030832 (200x133).jpg

全景はこんな感じ。コードの先はUSBプラグですね。

動いていない時は真ん中は光りません。

P1030834 (200x133).jpg

黒い部分がくるっと回すと、コードが巻きついてUSBプラグ部も収納できちゃう。

知らない人でも、もう大体想像できちゃいますね。  

 正解は、   ポケットハードドライブ(USB接続ハードディスク)(5GB)  でした。

その当時としては小型大容量USBメモリーとして画期的なもの。

メーカーのweb-siteでは、これを蹴ったり、階段から落としたりして、それでも大丈夫っていうイメージビデオがあったな。

当時フラッシュメモリーは128MB,258MBとか512MBだったから、まだまだ5GBなんて遠く及ばない。

それが今だとUSBでも4GBなんて当たり前で、数百円ですから。

今でも音楽用メモリーとしてミニコンポにつながっていて、再生中はしっかり青い閃光を瞬かせて、しっかり存在感を示しています。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

いいだや

技術の進歩は凄まじいですね。
ついていくのが大変です。
by いいだや (2012-09-07 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

注文キャンセル!?敷地使用料 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。