SSブログ

集中豪雨 (去年の今日の出来事) [地域]

9月に入りました。でも、まだまだ暑いです。

でも、季節は確実に秋に向かってます。もう少ししたら、肌寒く感じるようになるんだろうな。

今回は、去年の今日の出来事を Play Back

9月第1週の日曜日(だから、正確には9/4ですが)、

引っ越して2回目の週末、まだ周り近所のことはほとんどわからないので、明日は早起きをして自転車で探索をしようと思いつつ、就寝。

朝、予定通りに早起きをして、「さてっ、朝食にいくかな」って、寮の食堂に向かう、その前にトイレに行って、、、、レバーを引いたら、「あれっ?」、水は流れているのになんだか静か?? そう、出てくるはずの水がでてこない。 断水している!?、、、「なんで??」 そんな連絡もなかったし。

そう思って、ベランダから外を見て、ビックリ!!、しばし呆然。 周りが全て水、「海?」

駐車場の車も、道を歩く人も、右も左も水に浸かっている。 「浸水ってこと???」

P1030202 (320x213).jpgP1030201 (213x320).jpg

P1030203  (400x224).jpg
「探索どころじゃないな」、っていうか、「朝食食べにいけないし」、「水、出ないし....」、「買い置きなんてなしし」、「風呂の水は払っちゃってるし」、って「そもそもトイレ使えないってこと!?」

頭の中ぐるぐる回っていても、どうすることもできず。 とにかくテレビつけて情報収集。

「そうだったんだぁ、昨日から大雨警報出ていてたのね」って、今更わかったところでどうしようもなく。  

「とにかく静かにしているしかないな」

雨はほぼ上がっていて、その後水は引いていき、お昼過ぎには路面もみえているところもでてきで、さてこれからどうしようかと思っていたら

午後1時過ぎ、「ピンピーン!」珍しく、玄関チャイムの音。

寮の賄いの方が、おにぎりとサンドイッチとお茶を持ってきてくれた。朝、朝食用意できなかったからって。

 「超うれしいー」

食堂は床上浸水して使えないけど、夕食はお弁当と水を用意するので夕方取りに来てくださいって 

 それがこれ ⇒P1030209 (200x133).jpg

「超々うれしいー」 

 温かいごはんとみそ汁までついて

とてもおいしかったです。

あとで聞いたら、40年以上住んでいる人でも今回初めてだったとのこと。

そんな経験を、わずか2週間でしてしまいました。 

あれから1年。今年は大丈夫かなぁ?、、、、ちょっと不安


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蒸し暑い一日デジカメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。