SSブログ

(自宅通信・秋) 鉢植えの花/開花 [庭の風景]

自宅からの便りが届きました。
 
先月、国慶節に一時帰国した時、気になっていた蕾、
その気持ちが通じたのか、特に話をしていたわけではないけど、
その後の様子が送られてきました。
 
<挿し芽のハイビスカス>
 u0-cus-d1-160.jpg
一昨年の10月に剪定した際に芽し芽をしたのですが、
冬の間、外のビニール温室内で無事に根付き、一年後には
小さいながらもこんなにちゃんとした花を咲かせてくれました。

いろいろな種類のを挿し芽したので、なにが咲くか楽しみだったのですが、
やっぱりオーソドックスなこのタイプはでした。(^^)
(ちなみに、1か月前はこんな感じ↓) 
IMG_6057.JPG
 
 
<ビワ> 
u0-cus-d2-a6697304aefc43559c3deb62ff6601f1^pimgpsh_fullsize_distr.jpg
種を蒔いてから5年目かな?
大木になってしまうのが怖くて、植え替えもせず小さい鉢植えのまま。
それでも、よくぞここまでに至ったものです。
花が咲いた後には実がつくのかな? 
(一か月前はこんな感じ↓。) 
IMG_6056.JPG
 
 
<ハイビスカス>
u0-cus-d1-11cd5e6674a14f33854adc984030fe4f^pimgpsh_fullsize_distr.jpg
元気そうでなによりです。
つぼみもたくさん付いているので、まだしばらくは花を楽しめそうですね。
でも、急にさむくなってくるので、もう少ししたら
しっかり 剪定をして、冬に備えないといけませんね。 
 
今朝はとても寒かったようですね。
日本の自宅では、今日から床暖房が始動したとのことです。
こちらも、ここ一週間で急に涼しくなり、長袖の時期になってきました。 

nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 5

斗夢

10月に挿し芽して根付くんですね! 温室だからですね。
わが家のハイビスカスはもう花が終わりました。いつ剪定して部屋に
取り込むか考慮中(去年のことを忘れています^・^;)
by 斗夢 (2014-11-10 04:04) 

RANPO

今日の横浜は、快晴。でも、ずいぶんと寒くなってきました。
ハイビスカス、大きく育つといいですね♪
鉢植えの琵琶は、実が着きそうで楽しみですね。
我が家では、長男が小学生のころ、一緒に種を植えたものを庭に植えたら、大きくなりすぎて収まりがつかなくなっています(^^ゞ
by RANPO (2014-11-10 07:49) 

mimimomo

おはようございます^^
ハイビスカスが一年でここまで!(@@ 立派になりましたね~
我が家はまだ床暖はつけていないですが、明日から寒くなるという予報。
明日辺りは入れることになるかもしれないです。
by mimimomo (2014-11-12 06:35) 

ナツパパ

わが家のハイビスカスは春~秋、外で過ごします。
先日、家の中に引っ越しました。
今年で15年目、まだまだ元気です。
by ナツパパ (2014-11-12 16:14) 

桃杏

斗夢さん
 一時帰国で10月に帰った時にさし芽をしたっきり、次にみたのは年を越した2月だったんですが、ほったらかしにしていたのが逆に良かったんでしょうかね。

RANPOさん
 他のさし芽も葉っぱが違うので、どんな花が咲くか楽しみです。(でも、来年のお楽しみかな?) ビワ、たのしみです。でも本当に大きくなりますよね。

mimimomoさん
 さし芽がついただけでも驚きだったのですが、1年目で花が咲くとは思ってもいませんでした。他の種類にも花が咲くのが楽しみです。

ナツパパさん
 15年とはすごいですね。毎年きちんとお手入れされているんでしょうね。 その域に至るにはまだまだ当分先です。家の中に取り込めるだけの場所があるのはうらやましい限りです。(家も子供が巣立てば場所できるかな?^^)” 
by 桃杏 (2014-11-12 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。