SSブログ

日本往復・空の旅(?) [乗り物]

 10月の国慶節休暇。日本のGWに相当する一大大型連休。
それだけに飛行機チケットは予約、値段とも最高級。
 
今年も休暇が確定する頃には日本直行便は既に満席。
そんなわけで、休み直前のキャンセル空き狙いでとれた便がこれっ!
当然のことながら、途中乗り換えで時間はかかりますが、
それなりに楽しい空の旅(?)となりました。
 
<< 往路 >> 
 ラッキーにも往路はビジネスクラス!
(それでも通常期往復のエコノミーと値段は同額)
 
チェックン済ませたら、ラウンジでゆたっり。 
見た目にかわいいデザートもありました。(味のほうは、、、うーん) 
IMG_5952.JPGIMG_5953.JPG
 
 
一番前の席だったのでコックピットの操縦士も見えました。
夕刻ほぼ定刻に離陸し、2時間弱の飛行。乗り継ぎの空港に無事到着。
IMG_5956.JPGIMG_5958.JPG
<ベトナム・ハノイ空港>
なんかレトロ感もあって、アジアンテイスト満載。 
5年前に一度家族旅行で訪れた事もあり、ちょっと懐かしい気分に。 
IMG_5961.JPGIMG_5965.JPG
ここからの日本行きは深夜0時発。6時間の待合です。
でも大丈夫、ここでもラウンジでのーんびり(^^)。
ほとんど人もいなかったので、すきな場所でゆったり 
IMG_5970.JPGIMG_5971.JPG
麺もこんな感じで、お湯を注ぐだけ。
定番のビーフ味のフォーを食べましたが、これが結構美味しいっ! 
IMG_5967.JPGIMG_5977.JPG
日を廻った頃にいよいよ出発。朝には日本です。
IMG_5975.JPG
なんと個室ボックスタイプ
座席は液晶画面操作の電動フルフラットシート、マッサージ機能付き! 
 初めての経験です。
お隣は空いていたので、ここでもゆったり 
IMG_5980.JPGIMG_5981.JPG
おかげで、朝、朝食に声に起こされるまですっかり熟睡。
そして、定刻の8時前、成田空港に無事到着。 
IMG_5984.JPG
 
 << 復路 >>
超大型台風が日本列島を駆け抜けた翌日。 
後ろ髪を引かれる思いで、早朝に自宅を出発。
 
 空港に着いてみると、チェックインカウンターには長蛇の列。
案の定、高校生の修学旅行と同じ便。(^^);
でも、ラッキーなことにアップグレードしてもらえ、
機内ではのんびり、美味しいデザートもいただきました。
 
そして乗ること約6時間。乗り継ぎ空港に到着です。 
IMG_6092.JPGIMG_6094.JPG
 <ベトナム・ホーチミン空港>
往路とは違う空港。緑豊かでのどかな雰囲気。 
小型のプロぺラ機も沢山ならんでました。  
IMG_6102.JPG
今回、お世話になったベトナム航空
機内の雰囲気もよく、離着陸もスムーズでした。 
 
初めてJAL,ANA以外で、かつ途中乗り継ぎでの日本往復。
ちょっと不安もあったけど、 
 とてもゆったりとした楽しい空の一時を楽しめました。
 まあ、いつもこういうわけにはいかないでしょうけどね。 ^^)/ 

nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 11

michi

”コックピットの操縦士も見えました”
”う~ん、どうしようかな”と迷ってしまいそうな飛行機ですね。でも、機内の雰囲気は良かったようですね。

by michi (2014-10-26 18:21) 

mamii

ベトナムの旅如何でしたか・・・
by mamii (2014-10-27 11:53) 

micky

ビジネスは快適さが違いますねー。マッサージ機能つきのフルフラットなんていうのがあるんですね。
by micky (2014-10-27 21:18) 

rappi

国慶節の時期は混雑しているようですね。
個室ボックスタイプ、一度乗ってみたいです。^^
by rappi (2014-10-27 21:29) 

ナツパパ

おおっ、帰りはホーチミンまで行っちゃいましたか。
それは時間が掛かりましたでしょう。
同行の修学旅行生たちはベトナムに行くのでしょうか。
良いなあ...わたしは京都奈良でした。
by ナツパパ (2014-10-28 21:05) 

桃杏

michiさん
 見えすぎるのも、なんですよね。(^^)”

mamiiさん
 ベトナムといっても、空港ロビーだけだったので^^)"
 でも、雰囲気はとてもいいですね。

mickyさん
 そうなんです。私も初めての経験でした。マッサージ機能も肩から腿までマルチタイプの高機能には脱帽です。

rappiさん
 中国では、一番の大型連休ですから一番の書入れ時なんでしょうね。
 春節は帰郷、国慶節は旅行らしいです。

ナツパパさん
 そうなんです、ホーチミンまで行っちゃいました(^v^)
 ハノイよりやっぱり遠いですね。1時間くらい余計にかかるかな。行って来いだから計2時間くらいでしょうか。
 そうそう、修学旅行生はホーチミンでそのまま入国していきましたよ。うちの子は、上は沖縄、下は北海道でした。


by 桃杏 (2014-10-28 22:02) 

mimimomo

おはようございます^^
ま、なんとも贅沢な旅でしたね~ちょっと時間が余計にかかったでしょうけれど^^
by mimimomo (2014-10-30 08:36) 

桃杏

mimimomoさん
 早く帰りつきたい気持ちも大きかったのですが、おかげで往復とも疲れ知らずの旅になりました。^^
by 桃杏 (2014-11-01 01:32) 

puripuri

外国に行った事がないので、ワクワクしながら読んでいました。
知らない世界を楽しませていただきました(^-^)
by puripuri (2014-11-01 15:39) 

OJJ

単なる往復と言うより贅沢な大冒険ですね~
by OJJ (2014-11-01 22:52) 

桃杏

puripuriさん
 初めてづくしで途中戸惑うこともありましたが、時間には余裕があったので、その分、楽しむことができました。

OJJさん
 実は、途中の乗り継ぎの時はどこでどう行けばいいかわからず、ちょっとドキドキでした。^^); 
by 桃杏 (2014-11-02 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自宅の庭・秋週末の公園・秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。