SSブログ

自宅の庭・秋(ハイビスカス) [庭の風景]

<国慶節>
中国の建国記念日、そして貴重な大型連休です。
運よくチケットも取れたので、しばしの間、日本での一時を過ごせました。
  
秋の草花の楽しむ絶好の時季ですね。 
 
<ハイビスカス>
ロングライフシリーズ<アポロ>と<アテネ>
その名のごとく、三日花です。 
(これだけの花が同時期に咲いているのが見ることができ、とてもラッキー!!) 
 IMG_6042.JPG
 <アテネ>
お気に入りのひとつ。赤の刺しが見事です。
運よく開花を直に見ることができました。 
IMG_6040.JPG
<アポロ>
こちらも運よく三つ花が開花しました。
鮮やかな黄色に中心の赤がとても映えます。 
上段が開花二日目、下段は一日目。
さすが、ロングライフシリーズです。 
IMG_6034.JPG
 
<薄ピンクのハイビスカス> 
去年は咲いていた記憶がないので、新鮮な感じがします。
今年は元気に咲いています。こちらは一日花
IMG_5989.JPG
こっちはあともう少し、
つぼみが沢山ふくらんで、色づいてきてます。 
IMG_6047.JPG
これからしばらくの間は、いろんな色の花が次々と咲き、
庭先を彩ってくれることでしょう。
*
<さし芽のハイビスカス>
去年の冬のさし芽がしっかり根付いてきました。
成功率は1/4くらいかな?
さし芽がしやすいタイプと難しいものがあるようです。 
どの芽がどのタイプかわかりませんが、花が咲くのが楽しみです。 
IMG_6061.JPG
良く見ると葉の形も違います。 
IMG_6058.JPG
こんなに小さいのにもうつぼみがあがってきてます。
どんな花が咲くのかな? 
本当は、成長させるためにはつぼみはとったほうがいいんでしょうけど。 
IMG_6057.JPG
 

nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 5

puripuri

こちらのハイビスカスは日持ちするのね。 ウチの黄色のは夕方には
閉じてしまいます。しかし、買った時よりも伸びて(何月だったかしら?)
枝ぶりも良く、暫し休んでいたのが蕾がつき再び咲き始めています。
by puripuri (2014-10-12 15:22) 

いいだや

ハイビスカス、きれいですね。やっぱり休みは日本が良いですね。
by いいだや (2014-10-13 05:46) 

RANPO

見事なハイビスカス、たくさん咲いているときに帰国できてよかったですね。
挿し芽も順調そうで、来年が楽しみです(^^)

by RANPO (2014-10-13 14:08) 

mimimomo

おはようございます^^
桃杏さんのところのハイビスカスは優秀ですね~ 我が家は今年2~3個しか
咲きませんでした(--;;;
by mimimomo (2014-10-14 06:20) 

桃杏

puripuriさん
 今年は8月に土替えと増し肥をした成果かなと自画自賛してます。(^^)

いいだやさん
 やっぱり日本が、というか家族のいる自宅がいいですね。

RANPOさん
 本当に、いいタイミングでよかったです。
 ハイビスカスのさし芽はRANPOさんのブログのおかげです。
 冬の一時帰国に剪定した枝を挿すだけさしてそのあとはなにも
 手をかけれなかったんですが、かえってそれが良かったのかも!(^^)"

mimimomoさん
 留守の間も水やりだけはお願いしています。 本当は増し肥もお願いしてはいるのですが、、、そっちのほうはなかなか、、、(^_^)"""




by 桃杏 (2014-10-14 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。