SSブログ

公園散歩・雨上がり [中国]

暑いです。週末の休日、といっても、外は蒸し暑いし、

霞んでいたりもするので、なかなか外に出る気にはなりません。

午後になると急に暗くなって、いきなり雷雨になったり。

そんなとある週末。雨上がりの午後、窓をあけると思ったより涼しい!

というわけで、この機を逃してはとばかりに近くの公園に散歩に。

雨上がりすぐということもあって、人も少なく、空気も澄んでいる気もして、

気分もリフレッシュ! 

 IMG_4371.JPGIMG_4372.JPG

IMG_4374.JPG

公園というよりは森林!?  まさに”森林浴!”って感じです。 

IMG_4375.JPG

(↓)ブーゲンビレアのトンネルは、まだ色づいていません。これからでしょうか。 

IMG_4376.JPG

一面のカポック  

IMG_4377.JPG

(↓) 百日紅(サルスベリ)は今が花盛り 

IMG_4367.JPG

(↓)??? 公園でよく見る高木なのですが、、、 

(↓) 後でよく調べてみたら、これもサスルベリのようですね。

IMG_4387.JPGIMG_4381.JPG

 (↓) プルメリアの花も咲いてました。

IMG_4383.JPG

 この時期も、花は少ないようですね。(いったいいつが見ごろなんでしょうか?) 

 


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 5

いいだや

リフレッシュは大切ですね。
家にこもっていると心もふさぎます。
by いいだや (2014-08-12 08:02) 

ラック

中国の空気の悪さは一年中なんですか?
冬場だけなのかと思っていましたそうじゃないんですね~
手入れの行き届いた公園で森林浴見ているこちらも思わず
ホッとしました。
by ラック (2014-08-14 11:53) 

ナツパパ

ステキなところですね。
雨上がりの爽やかさが感じられましたよ。
by ナツパパ (2014-08-14 16:18) 

rappi

雨上がりで涼しげな散歩コースですね。^^
近くにいい公園があっていいですね。
by rappi (2014-08-17 18:31) 

桃杏

いいだやさん
 変わりばえのないワンルームのホテルの一室から外にいでると言っても、足も無いので近くの公園が唯一のリフレッシュ場所ってかんじです。

ラックさん
 日本に比べる桁違いのpm2.5は一年中ですね。特に冬場はさらに凄いという感じです。

ナツパパ
 森林の雨上がりの匂いがいっそう、爽やかさを演出してくれてました。

rappiさん
 やっぱりどこの公園もスケールは大きいですね。それと結構な小山でにもなっているので、登って下って反対側までいくと結構な距離で、この暑さの中にあっては、なかなか行く気が起りません。


by 桃杏 (2014-08-18 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。