SSブログ

(回想その1) 春節 [中国]

弥生三月に入りましたね。

こちらの大晦日(1/30)に妻がこちらに遊びに来て、その戻りのタイミングに合わせて

一時帰国休暇でしばらく日本に戻ってました。

休暇を終えて戻っては来たものの、春節休みの反動もあって二週続けての土曜出勤。

気がつくと春節(旧正月)から早一ヶ月が過ぎてました。

と言うわけで、その頃の様子を少しの間プレイバック

*

1/30(大晦日)の夜9時過ぎに空港に無事到着。

空港は今までとはがらりと雰囲気が違い、白タクはもちろんタクシーもほとんどなく、

とても閑散とした雰囲気。そんな中でまわりでは爆竹の音。

ホテルについてしばらくすると、突然、地響きのような轟音が。

窓を開けて外を見ると、一斉の爆竹音。本当に数分間、途絶えることなく至る所から。

機内からも眼下にみる大陸は、至る所でひっきりなしに花火がみえていたとのこと。

とてもいいタイミングでの来中だったのかもしれません。

**

翌々日は近場を散歩、生活圏内をご案内(!?)

この時期にしてはこちらでも珍しいほどの暖かさ。

いつもより多くの凧があがってました、さすがお正月。それとも単に人出が多いからだけ!?

IMG_3868.JPG

IMG_3869.JPG
IMG_3874.JPG
IMG_3870.JPG
IMG_3876.JPG
人民公園もお正月の雰囲気
IMG_3886.JPG
IMG_3890.JPG
IMG_3893.JPG
一角のバラコーナーにはちらほら花が咲いてました。
IMG_3894.JPG
IMG_3895.JPG
IMG_3896.JPG
お昼は中華ファーストフードチェーン店の”真功夫”
どちらも結構いけます。左側は日本の牛丼(牛皿)と同じ味!
デザートはおしることプリン。こちらもおいしい。
IMG_3902.JPG
IMG_3899.JPG
IMG_3903.JPG

nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

いいだや

旧正月は中国では賑やかのようですね。
久しぶりの日本でゆっくりできましたか。
by いいだや (2014-03-02 17:13) 

puripuri

外国旅行はした事がないので、中国ってどんな国なのかしら?
新聞やTVでの情報しかないので楽しみです。
色んなお花が咲いていますね。そちらの方が暖かいのかしら・・・
by puripuri (2014-03-03 17:41) 

micky

1月31日なのに、こんなに花が咲いていて、日本よりだいぶ暖かいですね。中国にもファミレスのチェーン店があるんですね。そこそこ、おいしいと、困ったときに、行けて便利ですね。
by micky (2014-03-04 06:52) 

桃杏

いいだやさま
 初めてのこちらでの正月。街中は露店もほとんどなく閑散としてました。
 日本は、、、もっとゆっくりしていたかったですね。

puripuriさん
 中国でもこのあたりはだいぶ南のほうなので暖かいほうですね。
 でも、花の盛りの時期がよくわかりません。

mickyさん
 中国地元の他のチェーン店はよくわかりませんがこのお店は良く見かけますね。他にはMacにケンタッキー、ピザハット、もちろんスタバも、コンビニは7-11あたりが多いですね。
by 桃杏 (2014-03-05 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。