SSブログ

ハイビスカス(2013夏) [庭の風景]

我が家(庭)の冬越しハイビスカスがようやく花見ごろになってきました。

やっぱり外で冬越しすると、だいぶ花つきが遅れてしまいますが、

それでも冬を越して、また鮮やかな花を咲かせてくれるのはとてもうれしいですね。

去年より花もひと回り大きくなった様な気がします。(たぶん気のせいでしょうけど)

 

<ハイビスカス>

2013-08-04T10-30-21_0.jpg
黄色と赤のグラデーションがきれいですね
2013-08-04T10-30-21_1.jpg
 一重の花が寄せ集まったタイプの八重咲き(赤) 一番のお気に入り
IMG_2597.JPG
こちらは普通の八重咲き(白)。大きくなるほど花弁の数も多くなるのかな? 
つぼみの時は結構黄色いのですが、開くとピンクがかった白になります。
IMG_2595.JPG
IMG_2592.JPG
 ポピュラーな赤
IMG_2589.JPG
 今年は花台を買ったので、立体的に配置してみました。
白の八重は花数も多く、頭が重そう(!?)
IMG_2593.JPG

nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 7

斗夢

見事に咲いていますね。
外といっても屋根の下でしょうが、それでも外での冬越しは驚きです。
by 斗夢 (2013-08-08 04:55) 

mimimomo

おはようございます^^
八重咲きのハイビスカスって珍しいですね。
by mimimomo (2013-08-08 06:28) 

いろは

こんばんは^^
沢山のハイビスカスが見事に咲きましたね〜♪
お庭で冬越しが出来るようになったのですね。
それだけ温暖化と言うことでしょうか...
でも家の中に、これだけの数は大変そうですから、良かったですね(^^)

by いろは (2013-08-08 22:00) 

mamii

八重咲きのハイビスカス、珍しいですね。
by mamii (2013-08-09 00:06) 

puripuri

いろんな種類のハイビスカスを育てていらっしゃるんですね。
これら全部が外で? ハイビーちゃんは頑張りましたね(^。^)
八重や白のは見た事がないの、、いつか何処かで合えるかも・・・ね。
by puripuri (2013-08-09 10:27) 

いいだや

凄いきれい花ですね!!
by いいだや (2013-08-10 07:38) 

桃杏

斗夢さん
 外とはいっても、ミニビニール温室ですが。(^^)”
 でも、冬の突風に何度も吹き飛ばされたり、 雪が積もったり 

mimimomoさん
 初めて八重をみたときは驚きでした。
 気にしてみると結構店頭に色々な色の八重が並んでいたりしますね。

いろはさん
 それでも2鉢は結局芽が出てこないままでした。
 11月過ぎまで花がついていたので、ついつい切るのがかわいそうな
 感じがして、そのまま冬越しさせてしまったのですが、やっぱり、
 きちんと冬越しさせるには、思いきった剪定が必要ですね。

mamiiさん
 八重とは知らず、白い花として買ったのですが、
 最初の花は1,2枚余分についていて、「あら不思議?」
 なんて思っていたら、次からは花弁がたくさんついていて、
 「八重だったんだ!」って二度驚き!!

puripuriさん
 純白のハイビスカスがほしいです。
 そういえば、プロフィール画像の黄色と薄ピンクの花を
 今年はまだ見かけません。お隠れになっちゃったのかな??

いいだやさん
 ハイビスカスは花の寿命は短いのですが、次から次と咲いて
 夏らしさを感じさせてくれるのでいいですね。

by 桃杏 (2013-08-13 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。