SSブログ

夏・帰郷 (牛伏寺@松本) [信州]

(前回のつづき)

お墓参りの後、親戚の人と一緒にお昼を食べに行きました。

美味しいおそばやさんがあるとのことで、山麓線をちょっと寄り道。

せっかくなので、少し道の先のお寺まで足をのばしてお参りをしてきました。

<牛伏寺> (”ごふくじ” と読みます)

IMG_2540.JPGIMG_2539.JPGIMG_2541.JPG

お寺の名前の由来にもなっている”伏せた牛”IMG_2542.JPGIMG_2543.JPGIMG_2548.JPGIMG_2544.JPG

IMG_2536.JPG

 参道の脇にはダム湖があり、帰り道の景色もすてきです。

IMG_2537.JPG

実家への帰り道の途中ですが、なかなか行く機会もなく、

気がつくと前回きたのはもう何十年も前でした。

山の中のお寺は、森の雰囲気とその静寂性もあいまって

とても癒されますね。

この後、とても美味しい信州そばをいただきました。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

mimimomo

こんにちは^^
ごふくじ、なかなか読めません(><;
by mimimomo (2013-08-03 14:29) 

いいだや

牛伏寺、行ったことがありません。
よく宣伝はしていたような気がします。
by いいだや (2013-08-03 18:04) 

桃杏

mimimomoさん
 知ってないと普通はよめないですよね。
 でも、ダム湖がある川の名は、牛伏川(うしぶせ川)とのこと

いいだやさん
 そう言われてみれば、年の瀬あたりに「二年参りは、、、」
 なんて、TV-CMしてたような気がしますね。
 初めてみたときはビックリした覚えがあります。

by 桃杏 (2013-08-04 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。