SSブログ

実のなる木 [庭の風景]

花が咲き終わり、実がついてきた木です。
---
<レモン(一才レモン)>
4つ、5つほどの実が成りだしました。今年はいくつ残るかな? 
IMG_2327.JPG
まだ1cmにも満たないぐらいです。
IMG_2326.JPG
<ブルーベリー (サザンブッシュ系)>
だいぶ大きくなってきました。熟して色づいてきたものもちらほら。
まだまだ木も小さいので、実も数えられる程しかですが、
そろそろ収穫の時期ですね。 
IMG_2316.JPG
おやっ? よく見ると蜂の巣が。危ない危ない!
IMG_2317.JPG
<シロヤマブキ (白山吹)>
毎年たくさんの実をつけます。
ヤマブキと言えば、あの太田道灌で有名な、
「七重八重花は咲けども山吹の 実の(蓑)一つだに無きぞ悲しき」
の歌から、てっきり実がならないものだと思いこんでいました。
IMG_2312.JPG
1つの花に4つの実がついてます。
少し調べてみると、白ヤマブキは花弁が4枚なので実も4つ。
普通のヤマブキは花弁が5枚で実も5つ。
そして、一重はたくさん実がつき、八重は実がつかないということのようです。
IMG_2314.JPG
黒い実は昨年の実です。とても固く真っ黒の実になります。
IMG_2315.JPG
<センリョウ (千両)>
こちらは黄実。赤実の札がついていたのに、去年、黄実と判明
今年は随分たくさんの花芽がついてきました。
IMG_2325.JPG
こちらは赤実
1年で随分と大きくなりますね。
IMG_2324.JPG

nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 12

kisara

とても手をかけて育てていらっしゃるのですね。
収穫が楽しみですね^^
by kisara (2013-06-29 23:05) 

ai-maron

初めてブログ訪問させていただきました。
桃杏さんのお庭は四季折々のお花や農作物などを楽しめるていいですね。何年か前にベランダでブルーベリーを栽培したことがありますが、たくさんの実をつけさせるのに鳥に食べられないようにしなければいけませんし、苦労して育てたことを思い出しました。



by ai-maron (2013-06-30 10:22) 

ゆきゆき

我が家のブルーベリーも少しづつ色づき始めました。
小鳥が偵察に来ています。小鳥との早取り合戦が始まります。
by ゆきゆき (2013-06-30 17:49) 

mimimomo

こんばんは^^
レモン楽しみですね~ 我家にはイッサイユズがなります。姑時代からで、
沢山収穫できますが、ブルーベリーは我家も数えるほど(__;
実の生るものは楽しみですよね^^
by mimimomo (2013-06-30 19:04) 

桃杏

kisaraさん
 あまり手をかけられてませんが、
 何にしても収穫は楽しみですね。(^^)"
ai-maronさん
 ご来訪&コメントいただきありがとうございます。
 やっぱり、この時期はいいですね。
 花も咲き、実も成ってきて楽しみ倍増です。
ゆきゆきさん
  そうなんですよね。色づいてきてそろそろ収穫かなと
 思っているうちにいつの間にか無くなってたりします。目敏いですね。
mimimomoさん
 最初はたくさんついててもいつの間に減っているんですよね。
 去年は全滅だったから、今年はその分残ってくれるかな。
by 桃杏 (2013-06-30 22:28) 

さきしなのてるりん

めずらしいものがいっぱい。レモンの実ってるところ、山吹の実みたことないです。
by さきしなのてるりん (2013-07-01 18:50) 

いろは

こんばんは^^
実が生る木は楽しみですね。
我が家はユズだけですが、沢山なるのでジャムにしたり、主人が焼酎に搾って入れたりと楽しんでいます。
ヤマブキの実については初めて知りました(^^;

by いろは (2013-07-01 21:32) 

桃杏

さきしなのてるりんさん
 長野県ではリンゴやブドウは見慣れてますが、柑橘類の実が成っているは新鮮ですよね。
そんな憧れもあってついつい手が出てしまいます。(^^)"

いろはさん
 実のなる木、それも食せるものは楽しみ倍増ですね。
 ゆず、カボスもいいですね。次の狙い目です(^^)
 ヤマブキのほかに、クチナシも同じで八重は実ができないらしいです。
by 桃杏 (2013-07-01 23:41) 

せつこ

ご訪問いただきありがとうございました^^
わが家のライムは、今年の冬の気温が低すぎて枯れてしまいました。
甘夏柑も豊作でしたが、やはり冬の気温で枯れてしまい、キンカンも枯れはしませんが、今年は花を付けません。
by せつこ (2013-07-02 11:01) 

rappi

実の成る木を沢山育てられているのですね。^^
我が家はオリーブしかないのですが、
ブルーベリーはいつか育ててみたいなと思っています。^^
by rappi (2013-07-02 21:24) 

いいだや

実がなる木は楽しみですね。
うちには何もありません。
by いいだや (2013-07-03 07:27) 

puripuri

レモン、これからドンドン大きくなっていくのが楽しみですね。
ブルーベリーは、たくさんの実が生って羨ましいわ。
ウチにも花ユズがあり、花がたくさん咲き実もたくさんついたのですが
ポロポロ落ちて残っているのは4個だけ・・・でも色づくのが楽しみです。
by puripuri (2013-07-06 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

横浜・山下公園一日限定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。