SSブログ

桜・皇居外苑~東御苑 [東京]

先日の昼休み時、皇居周りを散歩してきました。

少し肌寒いくらいの気候でしたが、このところの暖かさで皇居の桜も満開。

多くの人が桜の前で足を止めていました。

<皇居外苑>

IMG_1455.JPGIMG_1458.JPGIMG_1462.JPGIMG_1465.JPG

 (↓)厳密には「二重橋」とはこの”正門鉄橋”のことで、

二重構造になっていることからついた名前とのこと。

IMG_1467.JPG
 (↓)皇居正門
IMG_1469.JPG
 (↓)修学旅行の記念写真といえばココ ”正門石橋”
奥の橋(正門鉄橋)と合わせて”二重橋”と総称されてるとのこと。
でも、やっぱり二重橋といえばこちらのイメージですね。
IMG_1471.JPG
 (↓)振り返って、東京駅方向の眺め
IMG_1461.JPG
<大手門>
IMG_1476.JPG
<東御苑> 
IMG_1481.JPG
IMG_1480.JPG
IMG_1486.JPG
IMG_1485.JPG
IMG_1487.JPG
IMG_1483.JPG
広々としたところをゆったり散歩すると気持ちも体も癒されますね。
リフレッシュ!
IMG_1479.JPG

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

puripuri

二重橋の由縁は初めて知りました。でも、やっぱり二重橋と言うとメガネの様な
橋の事を思いますよね(^。^)
桜が満開ですね、、暫く東御苑を訪れていないわ。いつも大手門から入ります。
by puripuri (2013-03-29 19:09) 

いいだや

散歩いいですね。
桜きれいです!!
by いいだや (2013-03-29 19:40) 

いろは

こんばんは^^
今年の桜は見事ですね〜
皇居にはもう何年も訪れていません。
二重橋、やはり眼鏡のような橋を思いますね。
これからは新緑が綺麗でしょうね^^
by いろは (2013-03-30 22:15) 

桃杏

puripuriさん
 桜にはちょうどいいタイミングでした。
 東御苑は広々としていて、遮るものもなく気持ちがいいですね。
 今回は大手門から入って、帰りは平川門から出ました(^.^

いいだや
 皇居は広々としていていいですね。
 これからの季節、昼休みの散歩にはもってこいですね。
 とはいっても、ほとんど行く機会はありませんが(^^"

いろはさん
 ちょうど桜が見ごろでいいタイミングでした。
 皇居へ行ったのは私も本当に久々でした。

by 桃杏 (2013-04-01 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。