SSブログ

エレガンティシマ (大剪定) [庭の風景]

先月のレッドロビンに続き、今月はエレガンティシマ(コニファー)の大剪定をしました。

IMG_1278.JPG

 剪定前はこんな感じでした。

IMG_1061.JPG

昨年はほとんど剪定なかったので、わずか1年で50センチ以上大きくなってしまってました。

コニファーはほっておくと中が蒸れて枯れてしまうので、ますます巨大化してまうんですね。

その分、今年はバッサリ、すっかりスッキリです。

見通しがちょっとよくなり過ぎたかな。

まあ、もう新緑の若芽も出てきているので、1ヶ月もすればすっかり緑になることでしょう。

同じ木で比べるとこんな感じ

IMG_1058-001.JPG>IMG_1227.JPG


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 5

hajime

こんばんは。
ずいぶんさっぱりしましたね。風通しが大事なんですね。
我が家は毛虫が付く木が多いのでそろそろ剪定始めようと思ってます。
by hajime (2013-03-14 21:06) 

puripuri

生長が早いのですね、、剪定されて気持ち良くなったのか(^。^) 青々とした
葉が伸び伸びと育ってきていますね。
by puripuri (2013-03-18 08:54) 

桃杏

hajimeさん
 この暖かさで新芽が顔を出し始めました。
 去年は秋に剪定しようとしたら、中に蜂の巣があってえらい目に逢いました。やっぱり暖かくてハチにとっては快適なんでしょうね。

puripuriさん
 本当に育ちが良過ぎるのも考えものです。
 こまめに手をかけてやるのがいいんでしょうけど、なかなか追いつきません。
 エレガンティスマは冬に茶色に紅葉した葉がそのまま春になるとまた鮮やかな緑色に戻るのには驚きです。
 
by 桃杏 (2013-03-21 22:51) 

Cheap Oakley Frogskins Sunglasses Discount Outlet

I want to to thank you for this good read!! I definitely loved every little bit of it. I’ve got you book marked to look at new stuff you post…
by Cheap Oakley Frogskins Sunglasses Discount Outlet (2013-05-28 16:30) 

Cheap Oakley Frogskins Sunglasses Discount Sale

Rewind of this past weekend — Mainstage clicks, moving toward an authentic expression instead of mechanical-ness, 7 Minute Sound check, and more
by Cheap Oakley Frogskins Sunglasses Discount Sale (2013-05-28 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅、咲きました公園散策@深セン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。