SSブログ

播磨の法隆寺 ”鶴林寺” [地域]

この三連休の最終日、天気がとてもよかったので、

 刀田山”鶴林寺” (とたさん”かくりんじ") に参詣してきました。

<仁王門>

P1000683 (600x401).jpg

このお寺には”国宝”指定の2つ建築物 『太子堂』、『本堂』を初め、

建築物や仏像、壁画など18点が”重要文化財”として指定されており、

聖徳太子が587年に創立したたいへん由緒あるお寺で、

兵庫県随一の広さを誇るお寺でもあるそうです。

でも、これまでその名前を聞いたことはなく、

まさか、こんな近場に”国宝”があったとは!!

P1000684 (600x401).jpg

そして今秋、”国宝” 太子堂九百年記念として、

新宝物館開館記念特別展と、

60年間秘仏とされる本堂秘仏本尊特別御開帳があり、

この日曜日が最終日だったわけです。

P1000664 (428x600).jpg

<”国宝”本堂> (左手の木が”沙羅双樹”とのこと)

P1000675 (600x401).jpg

<”国宝"太子堂>

P1000648 (600x401).jpg

 <三重塔> (塔右横の小ぶりな木が”菩提樹”とのこと)

P1000669 (600x401).jpg

<行者堂>

P1000665 (600x401).jpg

<鐘楼(左)、観音堂(右)>

P1000649 (600x401).jpg

<観音堂(左)、護摩堂(右)>

P1000662 (600x401).jpg

 <護摩堂(左)、宝物館(右)>

P1000654 (600x401).jpg

<本堂横からの景観>

P1000651 (600x401).jpg
風もなく絶好の行楽日和で、とても心地よかったです。
たまにはこんな所もいいですね。
(余談)
ここのお寺は、2008/8月、TV番組「トリビアの泉」で
「ウィンクしている仏像があるお寺」ということで紹介されたそうです。
しっかり、その仏様も見てきましたよ。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

いいだや

いいところが近くにあるのですね。
鶴林堂はここと関係あるのでしょうか。
by いいだや (2012-11-27 18:18) 

桃杏

いいだやさん
 考えることは同じですね(^^)!
 おかげで、「かくりん」って迷うことなく自然に読めました。
by 桃杏 (2012-11-27 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハイビスカス(開花)秋桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。