SSブログ

海抜何メートル? [地域]

自宅近くのカーブミラーの支柱にある表示

今年になってから、よく見かけるようになった。

P1040830 (320x480).jpg

このあたりは、一ケタ台なんだ。

海岸線から結構入っていて、小高い丘の途中といったところなんだけど。

こうして数値を目にするとやっぱり意識しますね。目にしてもやり過ごしてしまいがちだけど、自分のいる位置の高さを何気なくでも意識させるということには有効だと思います。

このあたりはどこも坂道だから、少し下った先や、ちょっと上ったところはどのくらい違うのかな?っと、海抜表示を探してみたりもします。

子供のころは、住んでいるところは500mとか600mとかで、数100m台っていうのが普通だと思ってたから、数mというのはちょっと不思議な感じ。

そしてまた、”海抜” っていうよりは、”標高” て言うほうがしっくりきていたような。やっぱり、海がなく、周りを見渡せば山でしたから。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 3

RANPO

海抜が低いと、津波を意識してしまいますよね。
桃杏さんの故郷・信州とは、大違いですね。
でも、横浜はちょっと不安かも・・?
東京湾は、大丈夫じゃないかと楽観していますがいけないでしょうか^^;
by RANPO (2012-09-25 22:04) 

いいだや

桃杏さんは松本の方だったんですか。
松本は良いところですね。
by いいだや (2012-09-25 22:23) 

桃杏

RANPOさん
 自宅あたりは大丈夫かななんて思ってましたが、低い谷間を抜けての被害も大きかったようなので、注意はしておかないといけませんね。

いいだやさん
 そうですね。やっぱり、いつでも”帰る”とほっとしますね。

斗夢さん
 来訪いただきありがとうございます。

by 桃杏 (2012-09-29 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初秋の庭自宅・近所散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。