SSブログ

信州 ・ 駒ヶ根 [信州]

この三連休はお墓参りも兼ねて、信州を一人廻ってきた。

初日は、信州・駒ヶ根

新幹線で名古屋まで、そして高速バス移動で駒ヶ根IC下車

そこから一路徒歩で目的地へ

信州と言えどもまだまだ残暑厳しく、9月も半ば過ぎても30℃越えの真夏日

道沿いには、そばの花が一面、今を盛りと咲き誇っている

P1000143 (400x300).jpg

道のり1km(のはず)とはいえ、ひたすら続く長い上り坂

 (目的地はこの道の突き当たり、普通は歩かないよな) 

P1000147 (400x300).jpg

途中、お昼に駒ヶ根名物”ソースかつ丼”でも食べようと思って店を探すが、、、、見当たらない 

ようやく目的地 『光前寺(こうぜんじ)』に到着、と、見ると参門右手にお蕎麦屋さん

P1000153 (400x300).jpg

そば大好きの身としては入らない理由もなく、ランチタイム

P1000152 (400x300).jpg

光前寺は、光苔(ヒカリゴケ)と霊犬早太郎で有名なお寺

P1000155 (400x300).jpgP1000159 (400x300).jpgP1000161 (400x267).jpgP1000165 (267x400).jpgP1000166 (400x267).jpg

約20年ぶり。ヒカリゴケはまだまだ健在

でも、さすがにこの暑さと、雨の少なさで元気がないな

P1000174 (400x289).jpg

お寺を後にして、さらに坂道を歩く。

途中、こんなものを発見!

P1000189 (267x400).jpg

何がめずらしいかって、標識の支柱が”木”だ! これって公道だよな。

山道曲がり道を歩いて、途中、駒ヶ根市資料館を通り過ぎ、

P1000190 (400x267).jpg

着いた先は、”駒ヶ池”

P1000196 (400x267).jpg

今日は残念ながら駒ケ岳は雲に阻まれて見えなかったけど、

気がついたら虹が。 池に映ってとてもきれいな姿を見せてくれました。

P1000199 (267x400).jpg

2日目は松本です


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

グリーン

インターから光前寺~駒ヶ池まで歩いたんですね~ご苦労様でした(^^)
ソースかつ丼の有名な明治亭はインターから下に400m位の場所にある
んですよ~駒ヶ池の少し上のガロって言うお店も大きなかつで有名です☆
by グリーン (2012-10-05 08:01) 

桃杏

グリーンさん
 コメント頂きありがとうございます。脚が自分の足だけだったので、ひたすら歩きました。ひたすら上り坂でした(^-^"。
 明治亭はお昼時を外してもいつも混んでいるので、なかなか入れませんね。最終日に広域農道沿いのお店で”ソースかつ丼”を食べました。
by 桃杏 (2012-10-09 20:23) 

グリーン

あ~「きらく」かな?
by グリーン (2012-10-09 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PocketWiFi(LTE)信州・松本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。