SSブログ

公園散策 ”市ノ池公園” [近場散策]

暑さも峠を越え、少しは涼しくなってきたかと思い、ちょっと自転車で近場を散策。

風はあったし、曇ってはいたけど、まだまだ暑く、着いた時には汗だくだく。

近場散策<第1段>はココ 

”市ノ池(いちのいけ)公園”

P1000128 (400x300).jpg
P1000064 (400x316).jpg

ガイドマップによると、ため池に流れ込む川を取り巻く山間の公園ですが、奥には芝生広場の他、バーベキュー広場や、テントサイトもあり、家族やグループできて1日中楽しめる憩いの場にもなっているところらしい。手前側には庭園や温室があって色々な花や水生植物も楽しめます。

<市ノ池>

手前には蓮やガマなどの水生植物が。奥に見える鳥居は鹿島神社

P1000063 (400x300).jpg
P1000124 (400x300).jpg

<芝生広場>

家族連れでにぎわっていました。

広場の周りを桜の木が取り囲み、春はお花見の名所にもなっています。

P1000093 (400x300).jpg

<バーベキュー広場>

こどもの団体?、子供会のイベントでしょうか。こちらもにぎわってます。

P1000094 (400x300).jpg

<テントサイト> 

デイキャンプも宿泊もできるようです。さすがにこの暑さでは、比較的ゆったり広々

P1000095 (400x300).jpg

バーベキュー広場との間の茂み(川辺)にはこんな看板も。川は枯れてました。

P1000097 (400x300).jpg

<オニバス>

撮った時には気がつかなかったけど、ガイドマップの左上にイラストが。 ってことは、ここの目玉?

よく見ると葉っぱの表面に鍵状の赤いトゲが

P1000121 (400x300).jpg
P1000122 (400x300).jpg

P1000123 (400x300).jpg

本当は花を見たくて行ったんですが、草花も夏バテ気味。

これから秋に向かってまたきれいな花をつけるかなという感じ。

もう少し涼しくなったらまた行ってみよう。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。