SSブログ

神戸・明石家族旅行(1日目) [旅行]

いよいよ神戸・明石旅行の始まりです。

三ノ宮駅で家族と待ち合わせ、予定の電車で無事到着。1か月ぶりの再会です。

まずは、インフォメーションセンターに寄って神戸街遊券を購入。

神戸市内の主要観光施設(約60ヶ所)で、入場料等として使える観光クーポンです。1冊1,300円で1,500円分、200円お得です。2冊買うと500円お得です。 (ちなみに、今回行った観光地では、バス乗車も含めてすべて使用可能でした。)

クーポンを手に入れたら、次はステーキハウスでランチタイム。やっぱり神戸といったら神戸牛ステーキですね。 

腹ごしらえを済ませたら いよいよ市内観光の始まりです。

<< 1日目の観光ルート>>

三ノ宮駅前 ⇒ バス(①シティー・ループ) ⇒ 中突堤(②神戸港クルーズ、③神戸ポートタワー、④神戸海洋博物館・カワサキワールド) ⇒ バス(①シティー・ループ)  (市内観光地をぐるっと一周) ⇒ 三ノ宮駅 ⇒ 舞子 ⇒ HOTEL(⑤神戸シーサイドホテル舞子ビラ神戸)

P1030501 (320x213).jpg 

①シティー・ループ (一人250円、1日乗り放題券は650円)

 市内観光名所をぐるっと周回しています。ガイドさんの案内もあるので、乗っているだけでもちょっとした観光気分。

 一周すると所要時間は約60分。暑いこの時期には冷房のきいた涼しいバスでも素通りもお勧め。

P1030513 (320x213) (2).jpg

②神戸港クルーズ

今回乗ったのは帆船型の”オーシャンプリンス”号です。45分で神戸港をぐるっと一周。

船の上とはいえ、やっぱり暑い。室内もあるんですが、それでも窓越しではなく風にあたりながら直接みたいですね。

P1030522 (320x213).jpgP1030541 (320x213).jpg

造船所、ポートアイランド、神戸空港、明石海峡大橋などが海上から見渡せます。

文字の書いてある灯台は、日本国内ではこの神戸港のこの灯台だけだそうです。

P1030557 (213x320).jpgP1030566 (320x213).jpg

③神戸ポートタワー

3,4,5Fが展望台です。

こんどは、さっき乗った帆船が、眼下にとても小さくみえました、まるでラジコン模型みたい。ちょうど旋回中です。

P1030569 (320x213).jpgP1030578 (320x213).jpg

④神戸海洋博物館 ・カワサキワールド

博物館にはたくさんの帆船や豪華客船のかっこいい模型が展示されてました。でも撮影禁止なので。

カワサキワールドは、川崎重工の博物館です。バイクやいろいろなものが展示されてます。0系新幹線もありました。

P1030586 (320x180).jpg

⑤明石海峡大橋、向こう岸は淡路島 (ホテルからの眺め)

初日の終着地は明石大橋のふもと、シーサイドホテル舞子ビラ神戸です。

P1040441 (320x213).jpgP1040439 (320x213).jpg 

夜になるとライトアップされてこれまたきれいな夜景です。 淡路島の観覧車もライトアップ!

ホテルでは夫婦でちょっと贅沢気分で岩盤浴。1日の疲れを癒し、明日への活力を養いましょ。

(つづく)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。